ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

東京現代美術館3連発

MOT collection東京都庭園美術館でやってる、「建築の記憶」に行けなかったことを心底悔やみながら仕事中です。以下、忘れないうちに短く感想を(長く書く気がないともいう)。

  • 川俣正〔通路〕…すみません、まるで理解できませんでした。センスが合わないとしかいいようがないよなあ。「コンセプトそれ自体は興味深い」と頭はそう言うんだけど「でも面白くないんだもん」って私の心が言ってます^^;;
  • MOTアニュアル2008「解きほぐすとき」…若手5人をピックアップ。金氏徹平、手塚愛子という名前は憶えておこうと思った。
  • 常設展&岡本太郎「明日への神話」…これが一番面白かったよ、困ったことに(苦笑)。1つだけ残念だったのが最後の1部屋。宮島達男の「Keep Changing, Connect with Everything, Continue Forever」の隣に、もう1つ発光する作品が……。あの部屋は暗くして、デジタルカウンターだけに没入できるようにしてほしいのに。他に明るい作品があると気が散ってだめなんです。まあその前に岡本太郎を1部屋ぶち抜いて置いてるから仕方ないんだけど。