ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

R25カフェのコーヒーが予想外に美味しい理由

新橋で打ち合わせすることになりました。
最新号のR25を見たかったので、ちょっとだけ歩いて、銀座7丁目にある「R25カフェ」に来てみることに。

リクルートのフリーマガジン、R25のカフェです。ここ、前から気になってたんですよね。

R25 cafe 04

あまり甘いモノを飲みたい気分じゃなかったけれど、せっかくなので、カフェモカを注文。
なぜならここのカフェモカは、ココアパウダーで「R25」って描いてくれるのです。

出てきたカフェモカを見て、思わず唸ってしまいました。
カプチーノで綺麗に絵を描けるのは、上手なバリスタさんの証。
よく見ると、きめ細かくてコシのあるミルクフォーム、葉っぱの模様……うわ、おいしそうだぁ。

R25 cafe 03

行ってみて初めて知ったんですが、R25カフェはゾッカのスタッフ&機材でやってるんですね。ZOKA COFFEEはシアトルのコーヒーチェーンです。赤坂見附の駅前と、目白の駅前で二度見かけたことがあるんですが、どっちのときも時間なかったりのどがかわいてなかったりで、気になりつつスルーしていたのでした。銀座でゾッカのカプチーノが飲めるとは知らなかった。

R25 cafe 02 R25 cafe 01

そうそう、R25のカフェなので当然、R25の最新号はたっぷり常備しています。確認しなかったけど、無線LANと電源使わせてくれるらしい。あまり落ち着く感じのカフェではないですが、お手軽においしいコーヒーが飲めるのはいいなあ。次はカプチーノにしてみよう……

ここのお店の通りを挟んで反対には、本家リクルートのでっかいビルがあります。帰り道、すぐそばで「ゼクシィカフェ関連の何か」を見かけました。いろいろやってるなあ、リクルート。さらに歩くとポール・バゼットの銀座店も。こんないいところにあったとは知らなかった(^^;

※また近所を通りかかったので見てみたら、カフェじゃなくて、ゼクシィの相談所みたいな感じでした……ごめんなさい!!

会社から近いくせになかなか行かないんですが、銀座はいろいろあるなあ……と改めて。

追記:華麗叫子サマblogでも取り上げられてました。本家ゴージャスカレー姉妹がとても面白いのだ♪

R25カフェ(プレスリリース)
東京都中央区銀座 7-3-5 リクルート銀座7丁目ビル 1F TEL :03-3575-6825
営業時間 :8:00 〜 21:00(平日)、9:00〜20:00(土日祝日)