私には使えないのに大興奮――三条「みすや針」
三条大橋のたもとで福だるまを買ったあと、歩いている途中で偶然見つけたお店が「みすや針」。老舗の針屋さんです。“お裁縫はプロ”のMさんはかなり行きたかったお店ということで、迷わず中へ。
店の片隅に置かれていたねずみさんたち。か、かわえぇぇぇぇぇぇ…(うっとり)。ねずみとかハムスターの類が好きなワタクシ、この子たちにすっかり心奪われてしまったのでした。かわえぇぇぇぇぇ……(うっとり)←しつこい
上にも書いたように、Mさんはお裁縫のプロフェッショナル。しかし私ときたら、お裁縫はほんっっとにへたくそ。家庭科の単位、よくもらえたなぁ……というくらい針仕事とは相性が悪いのです。そんなわけで、おそらく私一人だったら絶対入ることはなかっただろうなぁというお店だったのですが、なぜかMさんより私のほうがテンション上がりまくり。
待ち針一つとってもこの可愛さ!!犬だよ!?寿司だよ!?!?(興奮しすぎ)
携帯用の裁縫セット。小さいけど良く切れる糸切りばさみ、糸などがセットになって小さな箱に入っています。かわいいよぉぉぉぉぉぉぉぉ。こんな裁縫セットを持ち歩いたら、私の女子力も上がるかなぁ……(無理です)
みすや針さんは江戸時代からこの場所にあるそうで、お店の外観も実に素敵。こんなかんじです。
せまーいお店なんですけど、小さいお庭の中に立っているのがまたなんとも風情があって素敵。この写真を撮ったところにはベンチがあって、ひとしきりみすや針さん&お庭を眺めながら休憩したのでした。
店内にいたさほど長くない時間に数回財布に手が伸びかけてましたが、「買っても無駄だ!私には使えない!」と自分を戒めて、なんとか何も買わずにお店を脱出。Mさんがいろいろな針や糸を買うのを眺めているだけでも幸せでした。あぁ楽しかった〜。