ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

芝とうふ屋うかい

「あやのさん、何か食べたいものある?」って聞かれると、いっつも「お豆腐?」って答えちゃう私。ある日ランチをお呼ばれしたお店が、豆腐懐石のお店と知ったときのテンション上がりっぷりといったら、もう!!!

住所を頼りにたどり着いたのは、ものすごくすてきなロケーションのお店でした。

TOFU  Kaiseki 12
きゃぁぁぁぁぁ、東京タワーの真下だ!!!青空に真っ赤な東京タワーが映えるっ♪(興奮)

TOFU  Kaiseki 11
しかも偉い人のお屋敷を改造したかのようなすてきな店構え。通されたお部屋からはきれいな庭園が臨める……(うっとり)

では、以下おまちかね(?)お料理の写真です。先付*1だけは撮りそびれちゃったんですが、それ以外は全部フォローしたはず。写真はすべてクリックすると大きくなります。


TOFU Kaiseki 01
油揚げの田楽。パリパリ香ばしい油揚げ、甘いお味噌がおいしいーー。

TOFU Kaiseki 02
お造り。ごはんが欲しくなる……

TOFU Kaiseki 03
煮物は「厚揚げ大根 梅人参」。四角いのがもちろん厚揚げです。かむと出汁がじわっとしみ出て、おいしっ。

TOFU Kaiseki 04
八寸。穴子の押し寿司とか菜の花とか。さぁ次はいよいよメインディッシュ(とは言わないですね、懐石だもの)

TOFU Kaiseki 05TOFU Kaiseki 06
仲居さんが大きな土鍋に用意して、一人分ずつ取り分けてくれるのがこのお店の名物料理「豆水とうふ」。豆乳と出汁を張った鍋に、お豆腐が浮かんでいるもの。おおお。お豆腐の味がよーく分かっておいしい!当たり前だけど、豆腐って大豆からできているんだなあということがよく分かる美味。うぅ、幸せ。。そのまま食べても良いし、出汁醤油や塩昆布を入れても良いですよ、とのこと。


焼物はさわらの味噌漬けだったかな。お刺身の時も思ったけど、お魚がさりげなくおいしいのです。これも「そろそろおなかいっぱい」と思ってたのに、さっくり食べちゃった。そして添えられたふきのとうの天ぷらがほろ苦くて美味。はぁ、口の中が春だ……。

TOFU Kaiseki 08
そしてお食事。せいろの中に入っているのは、百合根ごはんです。このほか、お味噌汁とお新香が。

TOFU  Kaiseki 09TOFU  Kaiseki 10
かわいい器で供されたのは、白玉入りのおしるこ。これもおいしくて、向かいの席に座っていたGさん(女性)が「おぉぉぉいし〜〜っっ」と唸ってましたw

いや〜、どのお料理もおいしかった!豆腐好きにはたまらないです。懐石料理にしてはちょっと庶民的というか東京風な濃いめの味付けなのが、また私には良かったんじゃないかなと(私が思うに、正統派の懐石が好きな方には下世話な味だと感じるのでは)。懐石料理でこんなに楽しかったの、初めてかも。ここ、お料理もよかったけどお店の作りもとってもすてきで、時間があればお庭や店内をいろいろ写真撮りたかったくらい。

ランチコースが5500〜6500円、ディナータイムだと8400〜12600円は安くはないけど、あのお料理と雰囲気だったら高くないなあと思います。何かハレの日のお食事会を企画することがあったら、是非再訪したいお店でした。

※外人さんが喜ぶだろうなあ、接待向けだなあと思ってたら、ミシュランで1つ星だったと知ってなるほど納得。お店のサイトを見ていたら、芝だけじゃなくて鷺沼とかにもあるんですねえ。

☆芝とうふ屋うかい 東京都港区芝公園4-4-13 電話:03-3436-1028 年中無休

*1:牡蠣入りの寄せ豆腐に餡をはったもの。おいしかった