ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

大田区立池上梅園

池上といえば池上本門寺。本門寺の敷地のとなりにあるのが、池上梅園です。入場料100円を払って中へ(安い!)。最寄り駅は都営浅草線の西馬込駅か、東急の池上駅。

園内はかなり狭いのだけれど、梅の花がいっぱい!紅梅、白梅、しだれ梅、たくさんの梅が咲いていました。……といいつつ、撮った写真はなぜかほとんどが白梅なのだけれど。

10

03

まだ2月の中旬だったのに、もうかなりの花が散ってしまっていて、残念……。2月下旬から3月頭が梅の盛りだと思ったのになあ。遠目に見ている分にはわからないけれど、写真を撮るとアラまでよーく見えてしまうから、バレるんですよね……ううむ。

一応、写真は続く(全部flickrに上げてあるので、クリックすると大きくなります)。

02
しだれ梅。

09
足下を見てみる。

06
なんだか、かんざしみたいだ。

11
空にむかって、両手を開いて上に向けているような。

01
梅を撮る人。

07
女の子たち、このあとボールがはねるように元気よく駆け上がってきました。

04
満開のときに、ここを歩いたら気持ちいいんだろうな。

それにしても今回はダメダメ。家に帰って撮った写真を見返したら、ほとんどマトモに撮れてなかった……。精神的に参っているときに写真を撮りに行ったって、まるで集中力が出ないということがよーく分かった日でした。というわけで、長い長い蒲田&池上散歩エントリはこれにて終了です。

☆大田区立池上梅園 大田区池上二丁目2番13号 TEL:03-3753-1658