ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

龍安寺に潜む面白さに笑う

針を買った後、金閣寺でかえるさんと合流。そのまま向かったのは龍安寺

05_ryoanji01.jpg

龍安寺といえば石庭〜♪……なんですが、しかし正直なところ、人があまりに多すぎて、とてもじっくりとお庭を見る心境にはなれませんでした。前回来たとき(相当前)は平日だったのでガラッガラだったんですけどね。残念。
そういえば高校時代の日本史の先生は奈良女子大かどこかの出身の女性だったのですが、先生は龍安寺がとても好きで、何か考え事があるときはよくここに来ていた、石庭を観ながら本を読んだりもした、と言ってたなあ……なんて話をこれを書きながら思い出しました。

まあ、お庭のお約束写真は、絵はがきみていただいたほうがいいような気がする。そんな訳で以下、龍安寺で見かけたいろいろを写真で紹介。

05_ryoanji02.jpg

目が不自由な人向けに、触れる石庭もあるんですねぇ。前来たときには気付かなかった。

まだ続く。

05_ryoanji03.jpg

本堂を出てすぐのところに立っている「帰路」の看板に付いている地図。この「湯どうふ」のプッシュぶりはいったい……?

05_ryoanji04.jpg

トイレに貼ってあった"How to use the Japanese-Style Toilet"。まあ確かに、教えてもらわなければ使えないかも……でも最近は日本人でも、和式のトイレはダメって人、増えてますよね(^^;

※トーキョーウジキントキをこっそり更新……よかったら見てみてくださいね。
http://www.ayanosuke.net/mt/ice/archives/2007/06/post_150.html