ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

イノダコーヒ三条店&錦市場でちりめん山椒

観光系は龍安寺で打ち止め、あとは三条の街をフラフラしてお買い物して帰ろう……ということで三条へ。

ちょっと休憩しようか〜ということで、入ったのは老舗のコーヒー店「イノダコーヒ三条店」。本店はかなり並んでいたので、すぐそばにある三条店に入ることにしたのです。「カウンター席ならご用意できます」と言われて、カウンター席へ。

05_inoda01.jpg

定番「アラビアの真珠(ホットコーヒー)」490円。結構濃いめのコーヒーで、ミルク&砂糖入りで出してもらうのがデフォルト。私は砂糖は抜きで、ミルクだけ入れてもらいました。このミルクが、生クリーム(動物性のホントのクリーム)らしくて、かなりこってりとコクがあります。コーヒーの味もはっきりしてるから、このクリームを入れても負けないんですね。

05_inoda02.jpg

これが三条店のカウンター。ここで猪田彰郎さんがコーヒーを入れていたのね、と思うと感慨深く、カウンター席でよかったかも、などと心の中でつぶやきながらコーヒーを飲んでいたのでした。猪田彰郎さんの話はまた別エントリで出てくるかも、出てこないかも。

コーヒーを飲んで少し元気になって外へ。三条の町は建物を見ているだけでも楽しくて、歩きながらパチリパチリしてました(写真は続きに↓)

05_sanjo07.jpg

古い建物を生かして、カフェになってたり洋服やさんになってたりするお店が多いので、街並みを観ていると飽きません。次回来たときはじっくり撮りたいな〜。よーじやカフェこんなとこにあるのか、とか、アランジアロンゾのショップがあるぞ、とかいろいろ思いながらてくてくてく。

Nishiki-Ichiba, Kyoto

a shrine near Nishiki Ichiba, Kyoto

三条からしばらく歩いて、錦市場へ。ここから先は三人分かれて、各自好きなモノを(お土産)買うことになりました。私は「ちりめん山椒を買う!!」がテーマだったかな(笑) いろんなお店で試食させてもらってたんですが、ちょうど時間的に、市場が閉まる頃だったんですよね。「あとで買おう」とのんきに思っていると、お店が閉まっててガーン、なんてこともありました(^^;

数種類縮ちりめん山椒を買ってきたので、お土産に渡した分を引いても私も数種類楽しんでます。ちりめん山椒って、お店によってけっこう味が違うんですね。どれもおいしかったけど、今回買った中で一番好みだったのは「くらま辻井」かな。サラッとした辛さがとっても好みでした。

再度集合したあとは、京都駅ビルで買い残したお土産を買ったり、おばんざいやさんで夕食をとったり。私はあなご寿司を買ってあったので、新幹線のなかでそれを夕食にいただきました。金曜の夜出発、日曜の夜到着というスケジュールだったけど、実質二日、とても楽しかったです。また行きたいところがいっぱいできちゃいました。京都旅行記はこちらでまとめ読みできますので、よかったらどうぞ。もしどなたかのお役にたてればうれしいです♪

追記:京都写真のスライドショーはこちらからどうぞっ。


イノダコーヒ 三条店(WEB)
京都市 中京区三条通堺町東入ル桝屋町69 TEL:075-223-0171(FAX共通)
営業時間:10:00〜20:00

くらま辻井(WEB)