ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ラ・マーレ・ド・チャヤ「きなこプリン」

PANCAKE DAYsでバースデーパンケーキの日、たくさんの方にプレゼントをいただいてしまいました。うう、ありがとうございますありがとうございます。

面白かったのは、昼の部でいただいたのは辛い物(というか唐辛子系)、夜の部でいただいたのは甘い物(お菓子、それも洋菓子)でまっぷたつだったこと。昼から参加のみなさんはmixi友達で、夕方から参加の方はblog友達ってな感じのつながりなんですよね。blogを通じてのお友達には甘党だと、そしてmixiを通じてのお友達には辛党(酒、ではなくて唐辛子系)のイメージが強いのかもしれません(笑)

というわけで、甘モノ代表の一つめが↓のギモーヴ、そして二つ目もご紹介っ!

06_chaya.jpg

花侍さんにいただいた「きなこプリン」。葉山に本店がある、ラ・マーレ・ド・チャヤの新作のお菓子なのだそうです。きゃー、ありがとう〜♪

かなりきなこプリンに、別添えの黒蜜をかけていただきます。お〜、きなこプリンがすごく濃厚だ〜。黒蜜もおいしいです。そんなに大きなものではないんですが、甘くて濃くて、1つ食べるとかなりの満足感。貴重なものを、ありがとうございましたm(__)m

…と、ここまで読んだら「で、辛いモノは?」って思いますよね。当然思うはず。実はこれには事情がありまして……続きをクリック。

ホントはこのまま、「辛いモノ部門もご紹介!」といきたかったんだけど、実はいただいた“辛いモノ”、まだどれも開けていないんです(謝)。

旅行記には書き忘れたけれど、京都に行ったときに原了廓の「黒七味」を目の色を変えて買い込んだ上、その前に長野に行ったとき川中島で思わず善光寺の七味唐辛子(大辛)を衝動買いしちゃったんです……。さらに言うなら、その前に「危険!スーパーハバネロチキン」なる激辛チキンを食べた「赤ちり亭」で思わず買ってしまった「黄金一味」もまだあけてそんなに日が経ってないし……私、家であまりご飯たべないのでなかなか唐辛子が減らないんですよ…そんなわけで、いただいた唐辛子系調味料が試せる日はちょっと先になってしまいそうです。Aさん&Aさん、ごめんなさい〜(謝謝謝)

ところで私、実は甘い物でも辛い物でもないものもいただきました。唯一食べ物以外のプレゼントをくださったのがKさん。プレゼントの中身はマンガ……しかもそのマンガは「デトロイト・メタル・シティ(DMC)」でしたよ……!!
よりによって私の家にあるマンガをくれるなんて、さすがKさん、面白すぎです。ありがとねっ☆

ラ・マーレ・ド・チャヤ(WEB)
葉山本店 神奈川県三浦郡葉山町堀内20-1 電話 046-875-5346
定休日 なし (年末年始・他) 、営業時間 10:00〜21:00(ティールームは20:30まで)