ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

白栄堂「銘菓 観音寺」

ファンクラブイベントのときに、四国から参加の有名ファンTMさんにいただいたのが、銘菓「観音寺」。

07_kannonji.jpg

「観音寺」は洋風のお饅頭。ホロッとくずれる皮のなかに、タマゴっぽい味の白あんが包まれています。「ままどおる」とか「母恵夢(ぽえむ)」とかがお好きなかたならきっとツボ。中を開いた写真を撮らなかったけど、上に古銭の模様が付けてあります。

実は前からこのへんの銘菓ということで、この「観音寺」ともう一つ「かまど」というお菓子が気になっていたのですが、今回初めて食べられてうれしかったです。TMさん、ありがとうございました〜。おいしかった♪
※ちなみに「かまど」のほうは、CMで流れる「かーまどーかーまどー♪」という歌が有名なのだそうで……ここで聞けますので、気になる方はどうぞ♪「かまどのうた篇(30秒)」をクリックすると聞けます。

白栄堂
住所:〒768-0060 香川県観音寺市観音寺町柳甲1125-7
電話:0875-25-3888