ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

香咲(かさ)&ロイヤルホスト

先日、青山方面に出かける用事があったので、前から気になっていた喫茶店に行ってきました。

P1260671

「珈琲専門店 香咲(かさ)」のホットケーキ、570円&香咲ブレンド、630円。ここのホットケーキ、いろんな方に噂を聞いていたので、ずっと食べてみたかったんですよね〜。

ここのお店では、ホットケーキを焼くのは注文が入ってから。お客さんがホットケーキを注文すると、鉄板で1枚ずつ焼いてくれます。整った形をしているのは、丸い型を使っているから。5〜10分くらいの待ち時間の間、甘い香りがお店の中に漂って、なんとも幸せな気持ちになります。外の皮はぱりっとしてきれいなきつね色だけれど、中はふわふわと溶けるよう。1枚だけなんですが見かけより食べ応えもあります。たっぷりとバターを塗って、シロップに浸すようにして甘甘にしていただきました。ん〜、おいしい〜♪♪♪

ホットケーキは評判通りの美味だったわけですが、実はもっと心和んでしまったのがコーヒー。コーヒーには全部、手づくりと思われるアイスボックスクッキーが付いてきます。今回はお店の名前が付いた「香咲ブレンド」にしてみました。

これが……普段自分で淹れてる茶色い飲み物は何なんだ? ってくらい、おいしい珈琲だったんですよ〜。いや、珈琲がおいしいお店は東京にほかにもあるし、私も飲んだことがないわけではないのですが、最近おいしいドリップ珈琲にはすっかりご無沙汰だったので、かなり幸せな気持ちになりましたよ。この日は相当疲れていたこともあって、ホント、涙出そうにおいしかったです。

ついでにもう一枚、パンケーキの写真も貼っておこうかな。
07_royal_host.jpg

ロイヤルホストのパンケーキ。ファミレスと侮れないおいしさ、という噂は前々から聞いていたんですが、実はこれも初体験。メニューによれば「アメリカのパンケーキの専門家Mr.ディモズにおいしく焼き上げるコツを伝授していただいた、自慢のメニュー」とのこと。Mr.ディモズ、誰なんだろう?って思いますよね(笑) このあたりの話は、私がうだうだと書くよりも、パンケーキのスペシャリスト、パンケーキママさんの記事をどうぞ♪

こちらは香咲とは逆に薄いパンケーキなんですが、アメリカンな正統派パンケーキ、という感じ。アメリカのダイナーで朝食を頼んだら、あぶったソーセージやカリカリのベーコンといっしょに出てきそうなパンケーキです。トラディショナルにおいしかったです。ファミレスメニューということで、値段もかなり安めですし。


カフェ香咲
住所:東京都渋谷区神宮前3−41−1 フラッツ矢野ビル1F 電話:03-3478-4281
営業時間:11:00〜20:30、土13:00〜19:30、日祝13:00〜18:00、無休(年末年始休)