ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

カフェテラスワコー@人形町

1カ月くらい前の、おいしくて幸せな思い出。水天宮の某ホテルに宿泊していたレディと朝待ち合わせ、冷たい雨の中を人形町の純喫茶「カフェテラスワコー」に向かいました。10時半くらいに入店、モーニングを食べる……はずが「ホットケーキが焼ける店員が11時にならないと来ないんですよ」ということで、珈琲を飲みながら待っていました。「来たので焼けますよ。時間かかるけどいいですか?」とマスターが。時間がかかるということは、レンチンじゃなくてちゃんと焼いてくれるということですもの。待ちますとも!すると、店の奥からカチャカチャと生地をかき混ぜる音がして、やがて登場したのがこれです。

Strawberry pancakes

ストロベリーホットケーキ。なんて華やか!

でもこの写真だと、ワコーのホットケーキの凄さが伝わらないかも。

Pancakes with sweet azuki beans

こちらは小倉パンケーキ。このお店のホットケーキ、なにしろ表面のツルッとした美しさ、厚みが特徴。ナイフがサクッと入る感じもレベル高い感じです。食べ応えもかなりしっかり。パンケーキだけでお腹いっぱいになってしまいました。

人形町は純喫茶がひしめくエリア。私はここからそう遠くないところにある「喫茶去 快生軒」には何回か行ってたのですが、このお店は知らなかったです。次はシンプルな普通のホットケーキにしようかな。モーニングには食べられないことが分かったので、重めのおやつを狙おうと思います^^

追記:冷たい雨の中、私が道を間違えたせいでいっぱい歩かされちゃったレディのblogはこちら→

お探しの店舗のページはありませんでした