ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

タイ料理「ピッキーヌー」でランチ@阿佐ヶ谷

トーキョーウジキントキに書いた、西荻窪「甘いっこ」阿佐ヶ谷「うさぎや」に行く前の話。せっかく西荻窪まで行くなら、その前に阿佐ヶ谷のピッキーヌーに行ってみようということに。もう何年も前から名前は知っている有名店ですが、行くのは初めて。

到着したら、思ったよりも小さくてかわいいお店でした。あまり慣れてない感じだけどにこやかなお兄さんの接客もほのぼのと家庭的な感じ。ここのランチは、メインとサブから1品ずつ選ぶスタイルなんだけど、メインとサブのボリュームがほとんど変わらないというちょっと変わったスタイルでした。

メニューを見るとどれもこれもおいしそう。さんざん悩んで選んだのはこちら。

はは、またカオソーイです。日記では続いてますが、ほんとは置いてる店少ないので、滅多に食べられないんですよ。ここのカオソーイ、カレースープがだしがきいてる&優しい甘さでおいしい!うん、やっぱりカオソーイはカレーの濃度が高すぎない方が食べやすい気がするの……。

こちら、夏ということで冷やしトムヤムクンヌードル。おいしいけど、冷やしにする必要はなかったかも^^;;

サブメニューの「大根餅」を頼んだら、意外なルックスのものが出てきました。

こちらが大根もち。こういうスタイルは初めてみた!味もばっちりおいしいです。

ここの料理どれもこれもおいしかったんですが、中でも一番おいしかったのが4品の中で唯一写真を撮りはぐったグリーンカレー!!グリーンカレータイ料理店ならどこでも見かけますが、自宅で市販のペーストで作るよりもおいしいところってなかなかないんですよね。見かけよりもボリュームもあって、おいしいおいしいと食べていたらあっという間におなかいっぱいに。

仙草ゼリーみたいな(違うと思うけど)ゼリーがデザート。

いやぁ、どの料理もおいしかったです。次回は夜行ってみたいなあ。でも小さいお店だから、最大5人くらいかなあ。隣で昼間からビールを飲んでた夫婦も、とっても楽しそうでよかったですよ。

☆ピッキーヌー 東京都杉並区阿佐谷北2-9-5 TEL:03-3336-6414 営業日:17:00 - 23:00 火曜日休み、ランチ営業(11:30-14:30)は土日のみ