ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

風邪撃退簡易みそ汁&紅茶飲みには超お手軽な温泉卵

最近試して良かった超ズボラ料理……いや、「料理」とは呼べないな……モノを書いておきます。完璧に私的な覚書。

●紅茶飲みには超お手軽な温泉卵

(1)卵を室温に戻しておく
(2)紅茶を入れるポットに卵を入れる。私のポットだと1〜2個
(3)沸騰したお湯をポットいっぱいに注ぎ入れる
(4)ティーコージーをかぶせて20分放置
(5)お湯捨てたら完成。できた温泉卵は、冷蔵庫にいれておけば結構長持ちします。

温泉卵って、常備しておくと結構便利なんですよね。麺類食べてるときにポトッと一つ落としたり、サラダの上に足したり。温泉卵の作り方って検索するといろいろ出てくるけど、私が知る限りいちばん簡単なのがこれではないかと。私は紅茶飲みなので、いつでも出しやすいところにティーポットとティーコジーがあることもあって、ホントに楽ちん。

●風邪撃退簡易みそ汁

(1)長ネギ1本の半分くらい刻む
(2)生姜大きめ1カケすり下ろす(生姜の辛さが平気ならできるだけたくさん)
(3)お椀に(1)(2)とかつお節、味噌を入れて、沸騰したお湯注ぐ……で終了。かつお節+味噌の代わりに、「あさげ」とか「ゆうげ」みたいなのでもOK。

花のズボラ飯』で花ちゃんが風邪を撃退するために飲んでたみそ汁。私も先週、「風邪ひきそう?危ない?」という一週間を、これ+毎日のマスク着用で乗り切りました。飲み終わってちょっとすると、本当に体がポカポカ温まってくるのが分かります。ネギ+生姜、すごい〜。鍋要らずなので簡単だし洗い物が少ないのがまた、弱ってる体にはありがたい。ネギが生、生姜ドッサリで、ちょっと辛い位が効きます。これ飲んであったまったら、すぐに厚着して寝るべし。首を冷やさないように何か巻いておくと良いです。

花のズボラ飯

花のズボラ飯