ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ドコモ「CA-01C」の不具合があっさり解消されちゃった話

このブログの写真、ちゃんとデジカメで撮っている写真に紛れて、携帯電話で撮った写真もかなり混じっています。いま私が使っている携帯電話は、ドコモの「CA-01C」というモデル。

ちょっと動作がもっさり気味ではあるものの、カメラはすばらしく綺麗に撮れるし、キーも押しやすいし、かなり気に入って使っていたのですが、ちょっと前から頻繁に再起動するようになってしまいました。だんだん再起動の頻度が上がり、気づいたら1日10回くらい再起動するように……!

image.jpg
↑CA-01Cで撮った例。暗い店内でもおいしそうに写ります

再起動時に「バッテリーの接点部が汚れてる可能性があるので、掃除するといいよ」的なメッセージが出るのですが、防水モデルということもあり、バッテリー部分をほとんど開けてないのにそんな馬鹿な。よく考えると、液晶部分をパタンと閉じたり、写真を撮るために液晶部分をクルッとひっくり返したり、そういうときに落ちて再起動してる印象。もしかして、何かの拍子に接点が離れて電気が通じなくなるから再起動してるんじゃない???と思って検索してみたところ、「CA-01Cの不具合:再起動頻発を解決してみた」と書かれたブログを発見しました。ああっ、やっぱり予想通りだ!

バッテリーのスキマに少し詰め物をするといいということで、私も真似して詰め物をしてみたところ、謎の再起動はピタリと収まりました。詰め物をして数日経ってますが、その後一回も再起動していません。もしかして他にも同じ症状の方がいらっしゃるかもしれないので、覚書として書いておきます。

それにしても、Googleで「CA-01C」と入れると「再起動」ってサジェストが出てくるのはどうなんだろ^^;; 同じ悩みの人、結構多そうですよね……。