読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

タイフェスティバル、2回目

またまた1週間遅れエントリ。14日の日曜日、あまり安定しない天気の中をふたたび代々木公園へ。去年、P氏の企画でタイフェスデビューしたのですが、今年はとらこさんちのグループに混ぜていただきました。去年の話はこちらに

This is art!
#飾り切りしたスイカと果物。すごい技術だ…!思わず撮っちまいましたよ。

前はいろんな店がそれぞれにいろんなメニューを出していたそうなんですが、去年、今年と見た限りでは「タイカレー」「ガイヤーン(焼き鳥)」「生春巻き」「パッタイ(焼きそば)」を出してるお店がほとんどなんですよね。どこの屋台でも同じようなモノを売っているので、買ってきて食べようとすると同じようなモノばかりが並ぶ……かくして、去年はものすごい量&種類のパッタイとガイヤーンと生春巻きとガーパオを食べることになったのでした。

まあ、同じ種類のモノをいろんな店で食べ比べるのもおいしいんだけど、やっぱりできればいろんなものを食べたいよな…と思うわけで。その点、今年のメンバーはとらこさんといいかえるさんといい、エスニック系の食べ物に詳しい方ばかりだったので、みなさんいろーんな種類のモノを買ってきてくださるため、ピクニックシートの上にはいろんなものが並んだのでした(さすが…!)。

thai01.jpg

thai02.jpg
#手前の料理、「タイのお好み焼き」って書いてあったんだけど、どうみても「もんじゃ」だよねえ…。

ちなみにこのメンバーだと、ビニールシートや割り箸、紙皿は当然で、刻みパクチー、ライム&レモン、お酒とお茶も持参です。蒸したもち米を指でつぶしつつ、辛いガーパオをつまみ、ラープをつまみ、ソムタムをつまみ、トムヤムクンにパクチーを散らして堪能しました。うまーい♪

というわけで、前日の雨の無念を晴らしたタイフェスでありました。来年も行けると良いなぁ。


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)