ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

いろいろ地味に困っています

「ここのblog、最近更新頻度低いなー、書いてあっても手抜き記事が多いなー」と思われているのではないかとドキドキの私です。ええ、その通りなんですよ…ぜんっぜん否定できない。今年初めて「埜庵」に行ったりとか、映画みたりとか、面白かった本とか、書きたいことはいっぱいあるんだけどいかんせん時間&気力が…。

French toast

困ってることその1。
前にも書いたように、スパムコメント&TBに耐えかねて、MovableTypeをバージョンアップしたわけですが、表に出ないようになっただけで、付かなくなったわけではないのです。今朝なんて、本気でクラクラしちゃいましたよ。だってだって、12時間ぶりにチェックしたら、迷惑コメントの数1700個…(号泣)
その中から迷惑じゃないコメントを選んで表に露出させ、残りを消したらもう出かける時間。エントリ書くヒマなかったので、いまお昼食べながらこれを書いている次第です。うわぁぁぁぁぁん(さらに号泣)

ここのblogを置かせてもらってるサーバ管理者様によると「http://サイトのURL/mt/」という名前でディレクトリを切っているのがまずいのでは? ということでした。「/mt/」じゃあ、MTをインストールしてあることが、1バイト文化圏に生きるスパマーに丸わかりってことですね。
でもでも、もうこのURLであちこちリンクされているのに、いまさらディレクトリ名変えたくない…データの移行を考えただけでも頭痛いし…うがぁぁぁぁぁ。

困ってることその2。
MT3.2にしたら、Flickrから直接blogに投稿する機能が使えなくなっちゃっいました。URLを指定して、名前とパスワード入れてもだめ。今まで普通に投稿できてたのに…
この機能がかなり楽ちんなこともあって、結構投稿ペースをキープできていたので、かなりショックです。何が悪いんだろう…う〜む…orz

そうそう、Flickrといえば。ガンマバージョンになったら、一覧ページで「Favorite」の数が分からなくなっちゃいましたね。コメントとかnoteは今まで通り分かるみたいだけど…Favの数が分からないのは、ちょっと、いや、かなーりさびしい。


#写真は珈琲館のフレンチトースト。意味はナシ。FOMA SO902iで撮ってます。

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)