読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ルチでバングラデシュ料理@板橋

ロザリーさんといっしょに、魂のカレーを食べてきたわ。「板橋乙女」とか「ジャージ界のファッションリーダー」とか「板橋のスターシア」とか、ロザリーさんを語る枕詞はたくさんあるけれど、そんなものはなんだって構わないの。板橋の気取らない名店「ルチ」の常連であるロザリーさんに仕切っていただいて、久しぶりにルチでバングラデシュ料理の数々をいただいてきたのよ。鯖と長粒米のマリアージュが最高(はぁと)

……とか「いたばし区のばら」風に始めてみましたが一瞬で挫折しました。テンションがもたないよ…(笑)。というわけで、えー、いつも通りいきます。仕切り直しってことで。

最近、会えそうで会えないロザリーさんといっしょに、板橋のバングラデシュ料理店「ルチ」でごはんを食べてきました。このあいだ、とらこさんにせっかくルチ宴会に誘っていただいたのに、平日だったから参加できなかったんですもの。というわけで、ロザリーさんに「ルチでご飯食べましょうよー」とお願いしたらあっさり快諾。せっかくだからほかの人も呼ぼう、と一声かけたら、あれよあれよというまに16人集まっちゃいました。ロザリーさんの人徳のなせるワザですなあ。

ルチは板橋区役所前駅からほどちかい、バングラデシュ料理のお店です。小さなお店なんですが、すっごくおいしい。ここのシェフは二人いらっしゃるのですが、マイケルさんの料理のファンなのです。ルチについては以前も書いてるので、よろしかったらそちらも見てください。

0607ruchi01.jpg

前菜いろいろ。この写真のほかにも数点あったのですが、省略。
久しぶりにいただく、念願のマイケルさんの料理です。やっぱり料理に力があるーーー。
写真上:ここの「バングラサラダ」、大好きなんですよね〜。
写真中:ヒヨコ豆のお料理。スパイシーでおいしかったです。レモンをしぼると、ガラッと味が変わるのでありました。
写真下:ナスにフリッター風の衣をつけてあげたもの。初めて食べた!こういう味、好きだなあ。

以下、カレーとかビリヤニとかの写真です。クリッククリック♪

0607ruchi02.jpg

バングラデシュにはまずないであろう、鯖カレーもいただきました(これがおいしかった!)。今回のカレーは3種類。野菜カレー、スペシャルマトンカレー(写真なし)、鯖カレー。そしてお待ちかねのマトンビリヤニ。この日のビリヤニはちょっと味付け濃いめで、私はついにやってしまいましたよ、禁断?の「ライスonライス」を。ビリヤニと白いご飯を混ぜ混ぜして食べるととてもおいしかったです。

ちょっと前から、ルチのご飯はバングラデシュの長粒米に変わったそうで、私もこの日が初体験。食欲をそそる、いい香りのご飯です。タイのジャスミンライスとも、バスマティライスとも違う香りなんですよねえ。

カレーのお供は、お話いろいろ。 鯖カレーの缶詰作るドラマの話になったりしたのも面白かったです(浅野温子lと玉置浩二の出てたドラマで、主題歌が「楽園」…っていったら思い出します?)。

前半はまだよかったんですが、後半は咳が止まらなくなり、ゴホゴホ言いまくっていて申し訳ありませんでした。日常生活は送れるんですが、本調子じゃない&味覚がへん&咳がひどくて。なんだかんだでもう2週間くらい風邪が抜けないんですよね…なさけない。自分の体調がよければきっともっとおいしくいただけたのだろうにと思うと、それも残念です。


ルチ 板橋区板橋2-63-1(最寄り駅は板橋区役所前)  TEL:03-3963-8195
OPEN:11:30-15:00/17:00-22:00

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)