読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

シャマイム@江古田でイスラエル料理

もう随分前に、溜池山王「Pita the Great」というお店を紹介したことがあるのですが、そのときに「イスラエル料理だったら……」と教えていただいたのが江古田の「シャマイム」。先月ようやく行ってきたので、そのときの写真など。

西武池袋線江古田駅からすぐです。お客さんはほとんどが2100円の食べ放題コースを注文しているようなので、私たちもそれにしてみました。

sm01.jpg

まず出てくるのは、ミネストローネみたいなスープ。食べ覚えのあるスパイスの味がします。なんだっけこれ。インド料理によく入ってるスパイスの味だと思うんだけど、えーとえーと…(←思い出せない)

sm02.jpg

そのあとは、ピタパンと一緒におかず各種がた〜くさんの種類登場します。前菜っぽいグループは、ひよこ豆のペースト(いわゆるフムス)、胡麻ペースト、生トマトとにんにくの和えたもの、マッシュルームとタマネギの和えた物、ゆでたキャベツをスパイスで和えた物……など(ほかにもいろいろあった)。揚げ物グループは、ファラフェル(豆のコロッケ)、チキンを薄く叩いて揚げたもの、フライドポテト。

基本的に「ピタパンにフムスを塗って、ファラフェル(等)を挟んで食べるもの」なので、パンがいくらあっても足りません。辛いソース(ハリーサ)がおいしくて、それを塗ると結構ぱくぱく食べられちゃいます……というほどピタパンを食べられるはずはなく、「他の組み合わせでも食べたーい、でももうおなかいっぱいーー」というジレンマに陥ってました。

sm03.jpg

さて、おなかいっぱいになってきたころ、ピラフの上にラム&チキンの串焼きが載って登場します。これも旨ひ。

食後は、カルダモン入りのコーヒーを頼んでみました。私、カルダモン好きで、自分でチャイを作るときはたっぷりカルダモンを入れるくらいなんですけど、コーヒーに入ってるのは初めてで、かなり新鮮な味でした。まずいとは言わないけど、ただ個人的には、やっぱり紅茶+カルダモンのほうが好きかな…

毎週金曜日はベリーダンスのショーをやっているほか、ぐるなびのクーポンを持っていくと、デザートがサービスになったりするようです。

ここのお店はおかわり自由ですが、最初に出てくるのを平らげるだけでも結構量があります。豆のコロッケだのピタパンだの相当おなかにたまる料理が多いけど、もたれないし、1人2100円払えば一通り食べられるというのはうれしいのでは。どの料理もおいしいし、ドリンク別とはいえ安いと思います。

ただ、アラカルトのメニューも、食べ放題コースと大差ないんですよね……。もっとほかのお料理も食べてみたいのになあ。そこだけちょっと気になったけど、おいしいしお手頃価格だしボリュームあるしで、全体としてはとても満足したシャマイムでありました。

シャマイム (WEB)
東京都練馬区栄町4-11 アートビル 2F TEL:03-3948-5333
月曜定休、17:00〜24:00(火〜金)、12:00〜24:00(土、日)

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)