ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

マンヂウカフェ mugimaru2(麦マル2)@神楽坂

平日の昼間、神楽坂でぽっかり時間が空いてしまった。普段ならスタバとかドトールとかに籠もって仕事するところなんだけど、「そういえば……」と思い出して、以前から気になっていた、とあるカフェへ。

神楽坂 MUGIMARU 2

まんじゅうカフェ、mugimaru(正しい表記が分からない……麦マル?麦マル2?)で、おまんじゅうと珈琲を。胡麻あん入りのよもぎまんじゅうは、ふんわりもちもちと柔らかく&暖かくてほのぼのします。ベーキングパウダーで膨らましてるのかな、素朴においしい。珈琲はカップとポットと選べるので、ポットでたっぷりいただきました。おまんじゅうはこのほかにもたくさん種類がありますが、全部140円。店内で食べずに、買っていく人もいっぱいいます。なんか、いいなあ。

飲み物も、かなり丁寧に作ってくれます。珈琲もちゃんとドリップしたてのがでてきておいしかったですよ。専門店やプロの味、というよりは、丁寧に作って心のこもってる美味しさというか。……って、訳分からない説明ですね、スイマセン。

神楽坂 MUGIMARU 2

神楽坂 MUGIMARU 2

古民家を改造した店内は独特の雰囲気。ゆったりした空気が流れてます(猫もいる)。靴を脱いで、ギシギシとすごい音を立てる階段を上って2階へ。お店の人も最低限しか上がってこないのを良いことに、じっくり仕事の資料を読んでしまった・・・長居してスイマセンスイマセン。

神楽坂 MUGIMARU 2神楽坂 MUGIMARU 2神楽坂 MUGIMARU 2

しかし、場所が分からなくてぐるぐる歩き回ってしまった……たどり着くまえに歩き疲れて汗かいてたもんなあ。もしこれから行く方は、上の外観写真を参考になさってみてください。

私は平日に行ったのでのんびりしてましたが、実はここ、とても人気なお店で、結構週末や休日は混んでるのだとか。でもなあ、このお店に並んで入るとか、他のお客を気にしてそそくさと出るとか、なんかちょっと違う気がするんだけど……。

まんじゅうカフェ mugimaru→(