ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

Ricken's 23@吉祥寺 Planet K

11月22日、10月25日に来たばっかりのライブハウス、吉祥寺Planet Kにまた行ってきました。今回は、SCRIPT / Moonchildの佐々木收さん・声音人の石田匠さんによる、ツインボーカルツインギターのユニット「Ricken's」の23回×2回目のライブ。Ricken'sは2007年に活動休止してるんですが、ライブは1年ぶりです。いやっほーい♪(←うれしいらしい)

Ricken'sは1日2回ライブをやるんですね。彼らがバリバリ活動中だったころは正直1日2回ライブは金銭的にきついよなー、と1回しか行かないことが多かったんですが、今回は久しぶりに2公演見てきました。セットリストが分からないんだけど、1stと2ndはどっちも短め、8割くらいは同じ曲で、2割くらいは変えてたんじゃないかな。バラード少なめ、盛り上がってる系(これについては後述)中心の構成で、すっごく楽しかったです。

二人の女装(?)も楽しい、「SUNNY」のPV貼っとこう。

以下感想を箇条書きで。

  • 活動休止のはずのRicken'sなのに「新曲をやります」の紹介に場内にどよめきが走る。しかし「活動のスパンが1年おきだから、前のアルバム(JAM)は新譜扱い」……ぐはっw
  • というわけで、大好きな「ヘアカット・ハイ」が聞けた(感涙)!CDと違って、ちゃんとパート分けしてありました。最後の「騒がしい街を抜け出そうぜ……」の部分は省略(残念)
  • ヘアカット・ハイに入る前には、必ず髪型がらみのMCが入るw收さん、プリズン・ブレイク頭はやめたほうがいいと思うっすよ……。
  • 2ndで「グラフィティ」が聴けた!!(号泣)ちゃんと完走してたよ〜
  • ランブルフィッシュ」の最初のギターは收さんが弾いてたんだ!というか收さん、Ricken'sの初期のころと比べて断然ギター上手くなってると思う……*1
  • ランブルフィッシュは、戦わないと死んじゃう魚なんだそうだ。
  • 「シャウト2009」(年の所は可変w)が聴けなくて残念なり。
  • 石田さんのトークに收さんが適当すぎる相づちを打つシーンも久しぶりに堪能ww
  • 「盛り上がってる系」を「盛り上がってるけ?(盛岡弁?)」と聞き違えて「???」となる。方言じゃなくて、GoldenEggsだったらしいです……
  • 收さんの装い?は1stが青いTシャツ、洗濯機の絵で「Sonic Youth」って書いてあったw 2ndはガソリンスタンド「ESSO」のTシャツ。火を付けると燃え上がるそうです
  • 石田さんは黒シャツに細い黒ネクタイで登場。おしゃれさんだ!でもこの格好は暑いらしくて、気がつくとTシャツに着替え。ちゃんとRicken'sTシャツを持ってくるあたりが律儀だな〜。
  • 林ヨッシーは洋楽のCDを絵柄にしたTシャツを着て気分を盛り上げるらしい。1stはなんだったかな?2ndがビートルズのアビーロードでした。ビートルズのリマスタリング盤についてヨッシーと石田さんが盛り上がる中、入れないで寂しそう?な收さん。私の頭の中ではずーっと、タモリ倶楽部が流れてましたよ……(リマスタリング盤をネタにおぎやはぎが出た回ね)
  • 1stと2ndと、それぞれカバーコーナーがありました。1stは「My Sharona」!!!懐かしい〜。ウィダーインゼリーのCMで使われてたんだよね。むちゃむちゃかっこよくて聞き惚れました。音源化されてないのが心底もったいない。
  • で。2ndのカバーはまさかまさかの「Help!」わわー、Ricken'sのビートルズ、超かっこえぇ……(うっとり)。ヨッシーのTシャツが伏線だったとは。
  • びっくりするほど短いRicken'sライブ。「一日二回やるのがRicken'sの信条」みたいな発言に、場内に失笑が起こる……^^;; チケット代高くなってもいいから、もっと長いライブをやってください、おねがい……
  • 2ndの途中で突然メンバーがステージ袖に帰って本編が終わっちゃったんですね。「これで最後の曲です」みたいなのもなかったし、あまりに早いのでお客さんボーゼン。思わず最前列で「ええーっ!」と言っちゃった友人に、アンコールで出てきた石田さんが謝ってました^^;;
  • なんでこんなこと書くかというと、いや、明らかに2ステージ辛かったんだと思うのよ、メンバーの皆さんが。だったら2ステージにこだわらないでもいいのでは……と思いまして。
  • 久しぶりに林ヨッシーの煽りで「Ricken's GO!」コールができたよ!!そうなの、去年のRicken's 22はこれだけが心残りだったの〜(嬉)
  • しかもしかも、林ツインズタイムが!(驚)普段ドラム叩いてるお兄さんがギター持ってたんじゃないかな?1曲くらい歌ってくださればよかったのに……。去年のファンクラブイベントで聞いたけど、ヨッシー歌うまいんですよね。

短く済まそうと思ったのに箇条書きでも長かった^^;; まだ書き忘れてることがあるような気がするけど、きりがないのでこの辺で。「Ricken'sは一年に一回のお祭り」という話もあったことだし、是非来年もよろしくお願いいたします!あと、My Shalonaの音源化もぜひぜひ!CD出すのは大変だと思うので、iTunesとかで配信したらいいと思うのよ……?(誰に向かって書いてるんだw)

私より100倍ちゃんとしてる、あおいさんの感想はここ→/ろじさんの感想はここ→/石田さんのファンだと思う、がいさんの感想はここ→

*1:弾けないくせに偉そうでほんとすいません!