ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ちゅら島酒蔵@上野

某オフ会の二次会。どこ行こう?と相談していて思いついたのが沖縄料理。上野で良さそうなところというと……と探して行ってみたのが「ちゅら島酒蔵」。上野駅のホントに目の前です。

メニューを見ると、おお、けっこう盛りだくさんだ。沖縄で食べたものも、食べられなかったものもいろいろある〜。

ちゅら島酒蔵@上野

ちゅら島風サラダ。海ぶどうミミガー、海藻がたっぷりと。海ぶどうおいしいなあ……というわけで単品でも注文。

ちゅら島酒蔵@上野

こちらはおなじみラフテー。柔らかくホロホロに煮えていて、いい感じに脂が落ちておりこちらも美味。私にしてはめずらしく、カラシも付けずに食べてました。

沖縄料理店ってけっこう「なんちゃって」なところも多いですが、ここはかなり本格的なんじゃないかと。ほかにも天ぷらやヒラヤーチーなど食べたんですが、沖縄で食べたのに近い味だなぁと思いました。


オリオンビールでかんぱーい、というあたり沖縄気分ですが、こちらのお店は泡盛の種類もたくさん。メニューには味の特徴をマトリクスにまとめたものもあって、好みに応じて選べます。酒好きなメンバーはみなさん、いい感じに酔っぱらってました。「カリー春雨」「ニコニコ太郎」とか面白い名前の泡盛もあったよ。

私が飲んでみたのは「るりかけす」という徳之島のラム酒ソーダ割りにしてもらったのですが、いやぁ、濃かった……(笑)。さんざん時間が経って、氷が溶けて薄まってからようやくおいしさが分かる状態に。ああ、お酒強い人が羨ましい^^;;

全体的に料理はおいしいし、お酒の種類もたくさんでいいお店でありました。今度は沖縄そばを食べたいなぁ。

ちゅら島酒蔵

食べログちゅら島酒蔵