読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

チーズケーキ、ミートボール、フォー……NYうまいもの(SOHO編)

8月上旬、出張でニューヨークへ行ってました。結構自由時間があって、食事も1人のことが多かったので、海外出張にしては珍しく1人で行動することが多く、ちょっと旅行みたいで楽しかったのです。

アメリカに行くとYelpでごはん食べるところを探すことが多いんですが、アレですね。ニューヨークはアメリカじゃないね。探せばいくらでもおいしいもの、上品なものがある……今回はおいしいものばっかり食べてたので覚書代わりに書いておきます。この日は主にソーホーのあたりをうろうろ。

○チーズケーキ

NYで一番と評判のEileen's Cheesecakeでチーズケーキを。プレーン2.9ドル。さっぱりした甘さで美味しい!サイズも小さいし、日本人向きかも。そんな有名店だとはまず思わないような、小さくて可愛いお店なんですよね。

○ミートボール

The Meatball Shopというミートボール屋さん(そのまんまですね)にいったら大行列だったので、テイクアウトして帰ってきました。牛肉のボールにスパイシーソース、フォカッチャ付きで7ドル。たしかに美味しいけどこれじゃ足りないよ〜!……ということで、その後もう一回お弁当を買いに行ったのでありました。

○紅茶専門店

SOHOの「Harney's and Sons」は、アメリカでは珍しい紅茶専門店。Instagramに写真をUPしたら、壁にずらりと並んだ紅茶の缶が、ちょっとマリアージュフレールっぽい……と言われました。なるほどw

併設のカフェでティーフロートを飲んだんだけど、これがめっちゃくちゃおいしくて。どんな味だかさっぱり想像つかない組み合わせ(ジンジャーと何だったか……忘れてしまった)だったのに、不思議においしい。しかも甘さ控えめで超上品なお味。

帰り際にビン入りのアイスティーを買っていったら、これも驚きの美味であっというまに飲み干してしまったのでした。蜂蜜で甘みをつけたレモネードとアイスティを混ぜたような味。ああ、思い出すと飲みたくなる……

○ハンバーガー(FIVE GUYS)

オバマ大統領もお好きというハンバーガーショップ、FIVE GUYSでハンバーガーを。手作りっぽい味でなかなかおいしい。「パンもパテもソフトで食べやすい……というか意外と重くなかったかも。」と書いたら「えっ、FIVE GUYSのハンバーガーが軽いですって?」と、元NY在住の方からツッコミが^^;;

私が食べたのはレギュラーサイズより小さいものだったうえ、ポテトもつけなかったから楽勝だったんですね。Five Guys、レギュラーサイズにポテト付けると、かなりのボリュームだそう。ここのポテトおいしいらしいので、次回はちゃんとポテトを食べよう……と思ったのでした。