読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

秋には秋のかき氷@埜庵

ひなた焼菓子店でアップルタルトを堪能したあと、向かったのはこちら。

 

鵠沼海岸の超有名店「埜庵」で、季節の裏メニュー、マロンミルクを。これが食べたくて、鵠沼海岸まで来たのです♪ 埜庵さんの氷は、このこんもり具合がいつも可愛らしいんですよねえ。

かき氷というと普通は夏の食べ物ですが、通年でやってるかき氷屋さんでは季節ごとの旬のかき氷を食べることができます。その走りともいえるのが、かき氷専門店であるこちら。秋のかき氷といえば、栗や芋やかぼちゃといったあたりが旬なのですよ。

埜庵のマロンミルクは、栗の味が結構素直に出てるソースとミルク氷がベストマッチ。別添えの小さい入れ物はシェリー酒です。これをかけるとオトナな味になって、さらに美味♡

今年はなんだかんだで栗のかき氷、3回も食べたなあ。幸せ♪ そのうちトーキョーウジキントキで……っていうときっと忘れちゃうからこっちで書いておくべきだろうか^^;;

 

☆埜庵 〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11 TEL:0466-33-2500 http://kohori-noan.com/