ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

そういえば大阪で「できなかったこと」の話

http://instagram.com/p/lUSpt1OgCf/

 

今回大阪に行って、ついでにできたらいいなと思ってたことがいくつかあるんですが、そのうちの一つが「焼き氷を食べる」。その昔「やき氷」というものがあったのを、大阪の喫茶店が復活させたらしい……という話を聞いていて、大阪行ったら食べてみようと思ってたんですよね(詳しくは→)。

 

ところが今の朝ドラ「ごちそうさん」で焼き氷の話がでてきたので、実はこのお店大人気だったらしく。東京に帰る日、日曜日の昼の用事が終わったあとに新幹線を遅らせて、夕方、新世界界隈へ行ってきたのですが(そのとき撮ったのが、この一番上の写真)、あえなくこの看板に出くわしたのでした。フラれた……まさかの予約制とは……(悔)

 

焼き氷をなんとか大阪で食べて、東京のしもきた茶苑さんや埜庵さんの話とくっつけてトーキョーウジキントキ更新しようと思ってたのに(冬だけど)、こんな事態になっちゃってしょぼーん。まあでも、昨今の「冬のかき氷」ブームの話はどこかで書かなくちゃなあ……とは思っています。