読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

化粧品は衝動買いしちゃダメだという話

 

http://instagram.com/p/kx-Dq5ugJP/

 

先日、ドラッグストアでこんなものを見つけました。AUBE(花王)の限定パレット、アイシャドウ+リップ+グロスで、キラキラのかわいいケースに入ってるヤツです。ホントは5000円くらいするのが3000円くらいで売られていたので、珍しく衝動買い。

色が4色あって迷ったのですが、ちょうどいま気に入って使ってるマキアージュ資生堂)のパープルのシャドウがなくなりそうなので、同じくパープルのシャドウに。セットになってるのはローズのリップです。普段口元は何も塗らないんだけどたまには塗ってみようかな、という気になったのもあり。

全般的に女子力低いワタクシですが、でもやっぱりキラキラかわいい化粧品は気分があがるなー♪ なんてテンション上がってたのもつかの間。塗ってみると、これ、驚くほど似合わない……私の肌色とは、どうーーーーーしてもアイシャドウの色味が合わないのです。いや、ラメラメしているのがまずいのか? ちょっとしか塗ってないのに「化粧してます!」感がバリバリに出てしまって、笑っちゃうくらい似合わないのです。

初日は濃く付けすぎたかな……と翌日は薄く塗ってみたり、その翌日は一部の色だけ使って別のアイライナー引いたりしてみましたが、だめだ、どうにもならん(^^;;

SNSで愚痴ったところ、同じシャドウ(マキアージュもAUBEも)を持ってる友人から「このシャドウ難しいよね、ラメが強いからかな、もっと若い子なら似合うのかも(意訳)」というコメントをもらって納得したのでした。そうか、私に足りないのは若さだったか……。

余談ですがこれを買う時、AUBEの広告で菅野美穂が出ているものと江角マキコが出ているものがあって、江角マキコのほうの写真を見て「なんかシャドウ似合ってないような?」と思ったのでした。うん、やっぱりこのシャドウ難しいんだねえ。

……ということでこのとりとめない日記の結論は「化粧品、とくに色味モノは試さずに買っちゃダメだ!」ということでありました。うーん、これ、どうしよ。。。。(悩