ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

埼玉の梅の名所「花と緑の振興センター」@川口

f:id:ayanolog:20140315134816j:plain

梅を見てきました。「今年は寒くて、梅の開花が遅いよねぇ」と言いながら、川口にある「花と緑の振興センター」を初訪問。川口といっても川口からだとバスで、戸塚安行駅?が最寄りです。すごくたくさんの種類の梅があると聞いて期待大。

行ったのは3月中旬、ホワイトデーのある週の週末だったんですが、寒い日が続いていたこともあって梅は満開ちょっと手前といった風情。今年はホントに梅が遅かったなあ。

 

f:id:ayanolog:20140315133648j:plain

 しだれ梅

 

f:id:ayanolog:20140315132228j:plain

 梅の通路のようになっていて素敵。あたりにはほんのり梅の香りがただよっていました。

 

f:id:ayanolog:20140315132837j:plain

 遠景。

 

f:id:ayanolog:20140315133941j:plain

遠くに道路が。

 

f:id:ayanolog:20140315134025j:plain

 パノラマ写真も撮ってみたよ……でも、小さくてよく分からないですね^^;;

 

確かにいろんな種類の梅があって良かった!でも地元の人しか知らないらしい、かなり穴場っぽい梅の名所でした。園内は道路を挟んで数カ所に別れているのですが、梅の木が植えられているエリアは固まっているのですぐに見て回れます。どうりで駐車場の回転が速いわけだ……w

しかし、3月中旬に埼玉で梅を見て、その2週間後にもう桜が咲きはじめてるってなんだか変な感じ。そう実はこの日記、桜が東京で咲き始めたので、その前に梅の話書かなきゃ……と慌ててupした写真たち、でした^^;;

 

花と緑の振興センター - 埼玉県ホームページ 〒334-0059 川口市安行1015