読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

上野の山の斜面、松竹デパートが「上野の森さくらテラス」なる小綺麗な商業施設になっていた

北の玄関口であると同時に、昭和の薫り漂うレトロ案件が大量に生息し、かつ独特の猥雑さがどうしても拭い去れない上野という街。しかしその上野も、駅周辺は着々と開発が進み、かなり小綺麗になってきています。

 

上野の山の斜面に「松竹デパート」というなんともいえず古びた建物があったんですが、気付いたらそこが「上野の森さくらテラス」なる複合飲食施設になっていました。いつの間に!

 

http://instagram.com/p/np3mDgOgBM/

ちょうど夕飯時に通りかかったので、さくらテラスの2階「Fam's house」というアメリカンダイナーに行ってみました。全然期待してなかったのに、ステーキとかグリルは意外と美味しかったな…(失礼)。メキシカンのワカモレ大好きなのでつい「ホットワカモレ」というメニューを頼んでしまったのですが、これは謎な料理だった。メニューにはハンバーガーやパンケーキもあったのでまた行ってみようかなと思います。

 

http://instagram.com/p/np1gauugO_/

上野の森さくらテラスの中にはレストラン色々。おおお、讃岐うどんの宮武(でも飲み屋)があった!今度行ってみよ。

麺つながりだと、おしゃれ路麺……じゃなかった、蕎麦バル「喜乃字屋」も結構おいしいとの噂。フォアグラエスプーマ盛りとかちょっと怖い物見たさで食べてみたいかも……あと、西日暮里の人気パンやさん「ianak」協力のコッペパン専門店「イアコッペ」なんて店もあるそうです。

 

このほか、樽生エビス全ラインアップをそろえたビヤパブ「エビスバー」とか、サーティーワン(ベイスキンロビンズ?)や焼きそばが有名な「梅蘭」などの有名店も入っています。 結構いろいろお店が揃っていて、「ここってそんなに広かったっけ?」と思ってしまったくらい。気になるお店いろいろあって楽しそうなのでまた偵察に行ってみようと思います。

 

小綺麗になっていく上野。ちょっと寂しくもありますが、でも基本的には嬉しいな。ちょうど今年のGWにはここだけでなく吉池ビルもリニューアルオープンしたし、観光客は増えてる印象。上野開発ラッシュの最後は、おそらく上野松坂屋跡地にできるシネコンなのかな……。

 

私の文章&写真だと全体像がまったく分からないと思いますが、こちらの記事が参考になるのでどうぞ→