読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

神保町スイーツ「大丸やき茶房」はしっかり甘い

神保町 土産 和菓子

http://instagram.com/p/pOYT7pugLZ/

 

神保町に用があった日、思い立ってすごーく久しぶりに買った「大丸焼き」。見た目今川焼きですが、今川焼きよりも皮がカステラっぽくて中のアンコもがっつり甘い。面白いのは焼きたてを食べないこと。真空パックのように密封されているので一週間くらいたってからのほうが味がなじんでおいしい、といいます。

久しぶりに食べたけど、記憶の通り、いや、記憶よりもがっつり甘いな~w 昔ながらのお江戸のスイーツという感じでそれもまた良いのですが。昔はばら売りしてくれなかった(そのためおいそれと買いにいけなかった)ので、一つとか二つだけ欲しいときはお店でイートインするしかなかったんだけど、いつのまにかばら売りしてくれるようになっていました。ありがたい。

神保町スイーツ「大丸焼き」、甘党の方はぜひ。

☆大丸やき  住所: 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2丁目9 電話:03-3265-0740