読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

パングラタンが絶品!子連れママに優しい「つむぐカフェ」のかき氷はどんな味?@千駄木

昨日の日記に書いたとおり、某大学病院に入院していたのですが、退院した日に友達がたずねてくれて、帰り道、一緒にランチを食べることになりました。選んだのは、千駄木にある「つむぐカフェ」。若いご夫婦二人で切り盛りしている、パングラタンが自慢のカフェです。以前から気になっていたけれど、そういえば行ったことなかったなーと思って。

 

友人は「つむぐパングラタン」を、私は「ラタトゥイユパングラタン」を選んでみました。どちらも800円で、スープと副菜がつきます。ランチセットは200円でドリンクをつけられるので珈琲を頼んでみました。

http://instagram.com/p/rrDP-hugJf/

ラタトゥイユパングラタン。トマト味のラタトゥイユと、ホワイトソースがよく合って優しい味。大きめ一口大にカットしてトーストしたパンがたっぷり載って、見た目より食べ応えがあります。ううう、おいしいよう……味のない病院食がつづいたので格別おいしい(涙

http://instagram.com/p/rrDMoyugJa/

真上から撮ってみました。食器がまた素敵なんですよ。

 

http://instagram.com/p/rrDAl3OgJN/

そして副菜は2種。薄くカリッと焼いたパンの上にはかぼちゃディップ、そしてもう一つはナスの揚げびたし。ん~、こちらもおいしい~♪

http://instagram.com/p/rrDHiXugJU/

食後の珈琲。お皿と同じく北欧デザインのコーヒーカップ、木のお皿とスプーンが可愛らしい。珈琲は飲みやすいあっさり味で、量たっぷりめなのが嬉しいです。

ここ、カフェ好きな方ならかなりハマると思いますよ!木のテーブルやカウンターが並ぶ店内はとても居心地がいいし、子ども連れ向けに靴を脱いであがれる席も用意されています(おもちゃが置いてあります)

 

ところで、この日記に「 かき氷メモ」のタグが付いているのにはちょっとした訳があるんです。実はこのカフェ、かき氷的にも気になってたんですよ。今年かき氷をはじめたのですが、それがこういう触れ込みなんです。

http://instagram.com/p/rrB2aYOgIL/

 

谷根千で2番目(くらい)においしいかき氷……!いったいどんなかき氷なのか、頼んでみましたよ。気になる方は続きをどうぞ。

http://instagram.com/p/rrB80oOgIP/

 

じゃじゃーん。これです!谷根千で2番目(くらい)においしいかき氷。え、え~と……これは、たまごかけご飯かな???(^^;;

私が頼んだのはマンゴー氷だったんですが、友人の頼んだベリーの氷も見てみましょうか。

http://instagram.com/p/rrCtFSugI2/

 

……お、おぅw

 

ここ、小さなどんぶりみたいな器に氷をパリパリにかいて、その上にたっぷりとヨーグルトをかけ、さらに上にコンフィチュールをかける……という作り方なんですよね。だから黄色いほうは見かけがたまごかけごはんになってしまうという……。

実際に食べると、氷の冷たさでヨーグルトがちょっと凍って、ホントにトロロご飯(凍りかけ)みたいな食感になるのでこれがまたおかしくて。パングラタンが非常に完成度高かっただけに、このかき氷は「攻めてるなあ……」と思わず笑ってしまったのでした。

 

それにつけても気になるのは「谷根千で2番目」の文言。おそらくは「ひみつ堂」の次、ということなんでしょうけど、谷根千は実はなにげにかき氷の激戦区。私の愛してやまない「芋甚」もすぐ近くだし、トーキョーウジキントキでは書いてないけど「茶遊亭」「カヤバ珈琲」のかき氷もかなりの人気。そういえば「愛玉子(オーギョーチー)」の店ではかき氷出してるし……谷根千で2番目においしいかき氷ってそういえばどこなんだろうなあ、と改めて考えてしまったのでありました。

 

【関連記事】

谷中「ひみつ堂」で春を感じるかき氷2種 - トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

日本で3店目のかき氷専門店は日光天然氷×手動のかき氷機:谷中「ひみつ堂」

氷ミルクとは違うんです:根津「芋甚」その2 

谷根千の名店!抹茶が粉末でかかってます:根津「芋甚」 

愛玉子ってご存じ?:喫茶・愛玉子「氷オーギョーチー」 

 

☆つむぐカフェ 営業時間: 10:00~19:00(18:00 L.O.) 住所: 東京都文京区千駄木 2-8-3 不忍通りみずほ銀行横(千駄木駅より) の路地を入り、約100m