読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

埼玉県民のソウルフード?「るーぱん」へ行った話

もう結構前の話なんですが。一部かき氷好きの間では「聖地」と呼ばれる某かき氷屋さんでかき氷を食べた帰りの話。夕飯食べよう、と向かったのが「ピザ&パスタ るーぱん」。

るーぱんは、埼玉県に点在するチェーンです。安くておいしいピザやパスタを出すお店で、私が印象に残っていたのは、昔(多分もう10年以上前)このお店を教えてくれた男子が「埼玉県民でるーぱんを知らない奴はモグリだ」「このへん(その人は東武動物公園界隈に住んでいた)若者はみな一度はるーぱんでデートをする」「るーぱんは埼玉県民のソウルフードだ」などと力説していたこと。彼、今も元気にやってるかな……ってそういう話じゃないですね(苦笑)。

 

さてそんな「るーぱん」へ、「え、初めて聞いた」というかき氷友だちをいざなって行って参りました。注文したのはこのあたり。

 

f:id:ayanolog:20141103210242j:plain

f:id:ayanolog:20141103210220j:plain

 

ピザやパスタは大体400~700円くらい。これに、サラダ+ドリンクバーのセットを300円でつけられます。レギュラーでも結構ボリュームあるし、大盛にするとけっこうな大皿で出てきます。1000円かからずにおなかいっぱい食べられるのはうれしいですよね。久しぶりに食べたけど、うん、悪くないです。

 

思えばサイゼリヤが登場するまで、イタリアンって高くて、たまにしか食べられないごちそうだったんですよね(若い人たちは知らないだろうが、昔は「高級料理」といえばフレンチで、その次に「フレンチほど高くないけど、でもおしゃれ」ということでイタリアンのブームが来たのですよ……たぶんバブルのころの話なので、私はそのブームを体験してはいないけど)。それをお手頃価格で広めたるーぱんは、そりゃ愛されるよなーと思ったのでした。

 


ピザ&パスタ るーぱん