読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「山東」で餃子を食べた話@横浜中華街

食べる daily

餃子好きの……ってその設定もすっかり忘れてたんだけど、友人Sくんと一緒に横浜へライブを見に行った日の話。せっかくなのでお昼は中華街へ行こうということになりました。

久しぶりの中華街は、老舗に混じって結構あたらしいお店も出来てる様子。で、新しいお店はかなりの確率で「食べ放題」がウリ。高くない値段で食べ放題って地雷の予感しかしないな……と思いつつSくんと相談したところ「餃子がおいしいお店に行きましょう」ということになり、あるお店へ。

 

水餃子で超有名なお店「山東(さんとん)」。だいぶ昔、もう10年くらい前に行ったことがあるけれど、まっっっっっっっったく記憶にない……。本店と2号店と、お店二つあるんですね。今回は本店に行ったのですが、あれ、こんなに新しいというか綺麗な店だったかな……けっこう狭くてちょい古い建物だった記憶があるんだけど、まったくもって自信なし。

とまあ、私のテキトーな記憶はさておいて、まずは看板メニューの水餃子。

f:id:ayanolog:20151127092424j:plain

コロンとした茹でたて水餃子が10個(756円)。丸っこいフォルムと ひだひだの感じがものすごくかわいいです。皮は見るからに手作りで、けっこう厚みがあります。

ぱくっと食べると、皮がモチモチで中から肉汁がじゅわわわわっ。おーいしーい!ニラと豚肉と、あと何だろうなあ。玉ねぎが入ってるかもしれない感じの甘さもあります。とにかくとってもジューシーな中身が印象的。

もう一つ面白いのは、つけだれが変わっているんです。ココナッツ&漢方入りのほんのり甘くてザラザラしたたれはクセになる味。……なのですが、私の記憶だとこんなに甘くなかったような?まあ、多分私の記憶が間違っているのだろうと思います。

 

f:id:ayanolog:20151127092408j:plain

 せっかくなので焼き餃子も頼んでみましたよ(8個で864円)。こちらも皮がもちもち、焼き目はパリッとしてるけどやっぱり噛むと肉の甘みがじゅわわわわ~。焼き餃子でここまで皮がもちもちと自己主張しているものも珍しい。

このほかに牛すじ麺を食べたらかなりおなかいっぱいになりました。実はあと2~3種類水餃子があったので、もしまた行くことがあったらほかの餃子も食べてみたいかも。

最近は家で餃子作るときは市販の皮ばっかりなんですが、やっぱり手作りの皮はいいですね。もちもち感が全然違う!ブログ書いてたら、久しぶりに皮から餃子つくりたくなってきちゃった(笑)。

 

https://instagram.com/p/-S7hqQOgGm/

満腹になったので、食後は腹ごなしも兼ねて?横浜スタジアムの周りをぶらりと散歩。 子どもの頃は親に連れられてここで野球を観たものです……懐かしいなぁ。

 

山東 1号店 神奈川県横浜市中区山下町150 TEL: 045-651-7623 営業時間:11:00~22:00、無休