ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

blogpeople…

数日前に,右下のところにBlogPeopleのリストを付けました。

BlogPeopleというのは要はリンク集なんですが,自分がリンクしたサイトの更新情報も込みでリアルタイムに表示できるところが便利なのです。私の場合は更新順に並ぶようにしてあります。♪マークが付いてるところはとくに最近更新したところ。
ただしリンク先がBlogPeopleに更新情報を送るようにしておかないと使えないので,下の方に対応していないblogがあったりします。そこは更新マークが付いていなくても,手動で見に行くことになりますが,そうはいっても非常に便利です。

…なーんて,訳知り顔でBlogPeopleの便利さを語ってしまいましたが,以前ayanologが「甘味&喫茶」blogだった頃は,実はBlogPeopleを使っていませんでした。というか正確には,BlogPeopleへ更新情報を送るようにはしていたけれど,自分のサイトではリンク集を貼らなかったし,BlogPeopleの各種サービスも全然使っていなかったんですよね。

久しぶりにBlogPeopleのサイトにアクセスして,改めてこの「ayanolog」と「トーキョーウジキントキ」を登録しなおしたのですが,そこで「ayanologをリンクしているサイト一覧」というのを見てびっくり。40個近いblogが…
一覧にあったblogを全部こちらからもリンクさせて頂きました。これに,BlogPeopleを使っていなくて,私が見ているblogを5つくらい追加したもの,それが右下のリストです。

こんなに大勢の方にチェックしてもらっていたんだなあ,と,改めて感謝。
私が今まで知ってたサイトも,知らなかったサイトもいっぱいありました。
こちらからも読みに行かせて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m