ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

札幌「雪印パーラー」でアフォガード

アフォガード

慌ただしい出張の合間に、無理矢理行ってきたのがここ。雪印パーラーです。


昔からのここの名物で「ロイヤルスペシャル」というアイスがあります。昭和43年に天皇皇后両陛下のために作られた、乳脂肪分16%という濃厚なアイスクリーム。これを食べてみたかったので、ロイヤルスペシャルを使ったアフォガードを注文してみました。


アフォガード…つまり、バニラアイスにエスプレッソをかけたものです。このお店では、砕いたナッツとチョコレートソースもついてて、630円也。

アフォガード

要は今で言う「プレミアムアイスクリーム」なわけですが、ハーゲンダッツとかayaとかとちょっと違うのが面白い。なんというか、昔懐かし“アイスクリン”を上品に作った感じなんですよ。香りもストレートにバニラビーンズだし。濃厚ではあるんだけどあまり重くなく、後味さっぱり、という味でした。


なお、私はアフォガードを食べましたが、お店のメニューとしてはほとんどがパフェ。ありえないサイズの特大パフェやアイスクリームタワーが数種類ディスプレイされていました。