ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

欲しいモノを挙げてみる

最近、ワタクシが気になってるモノを挙げていってみようかと思います。
えーと、正直に言うと、気になってるとゆーか“欲しいモノ”なんですけど。

ま、とりあえずスタート。

b-anu.jpg
まずは腕時計!欲しい〜。ってか、要る!
「欲しいよう~」と言い続け、ことあるたびに腕時計売り場に張り付いては目がハートになってます。普段使ってるのが華奢でシンプルなタイプなので、ちょっとがっちりしててカジュアルなのが欲しいんだよね(愛用してたBaby-Gが壊れちゃったのです…)。

最初、フォリフォリのクロノグラフとかにしようかと思ったんだけど、いま気になってるのがAnjoのクロノグラフ。リンク先のホワイトも可愛いけど、ピンクもブルーもいいなぁ…。ただこれ実物見たことないので、ちょっとサイズがイマイチピンと来てないのですが。

全然クロノグラフじゃないしタイプも違うけど、同じAnjoの二重巻きブレスレットタイプも気になってます。うう、かわいい~。

lumix.jpg
お次はデジカメ。PanasonicのLUMIX LX1">というコンパクトデジカメです。去年SIGMAの15mm魚眼レンズを買って以来(そういやあれも、自分へのプレゼントと称して誕生日に買ったのだった…)、デジカメ関連の物欲がピタリと収まっちゃったんですけど、久しぶりにくすぶってます。

詳しくはメーカーサイトをご覧いただきたいのですが、なんといっても28mm相当の広角レンズが超魅力。しかもこのデジカメ、CCDそのものが16:9なのです♪
えーとどういうことかといいますと、普通、デジカメで撮る写真の縦横比は4:3なんです。で、最近増えてる「16:9」とか「3:2」で撮れるデジカメというのは、もともと4:3で撮ったものの上下をカットしてそのサイズにしてるんですね。CCDの性能をめいっぱい生かしてパノラマ&ワイドな写真が撮れる!というわけで、広角好きのワタクシにはたまりません(はぁはぁ)。

松下のサイトに載っているサンプル画像は正直イマイチおもしろみに欠けるんですが(ゴメンナサイ)、以前うちのblogにコメントを寄せてくださったkohさんがLX1で撮る写真たちが素敵で素敵で、もう……。同じ写真が撮れるわけではないけれど、でもこの構図が撮れるカメラがあると思っただけでウズウズが止まらない状態です。

ただ一つだけ引っかかってるのが、カメラの実物見たときにイマイチそそられなかったことなんですよね(^^; ヨドバシで実機を見たんだけど、どーもピンとこなかったの。でもなぁ、カメラが大事なわけじゃなくて、それで何を撮るかが大事なわけだからなあ。気にせず買ってしまうか…でももうそろそろ時期的に、後継機も発表になりそうな気がするしなぁ…などと逡巡している私であります。

bean-c.jpg
上の2つ(腕時計とデジカメ)ほどではないけど、地味にそそられているのがBEAN BAG CHAIR  (ビーンバックチェア)。写真の色とアイボリーと2色あります。ソファーみたいなクッションみたいな、でもソファーみたいなそんな椅子。おうちのフローリングの上に置きたいなーっと。今もちっちゃいソファみたいのはあるんですけど、高さがないんですよね。お客さんが来たときに座るところ足りないし、一人がけのこれも欲しいなーっと。この手の商品はいろいろあるんですけど、一番ぐっと来たのがコレ。

yanagi_zaru.jpg yanagi_nabe.jpg
柳宗理のキッチンツールが欲しい〜。一番欲しいのは柳 宗理 パンチングストレーナー 23cm 312120、要するにザルです。ボウルに細かいパンチをあけてあるので、洗うときに目詰まりしない&洗いやすいようなんですよね。ザルを買ったら多分、おそろいで同じサイズのステンレスボール(23cm)も欲しくなると思うけど。

でもボウルよりもっと欲しいのは片手鍋だったり(^^;
蓋を回転させるとすき間を調整できるようになっていて、湯切りがしやすいのがポイント。麺好きだし野菜もよくゆでてるので、こういうお鍋欲しいんですよねえ…。

柳宗理のキッチンツールは、買えない値段じゃないんだけど「ザルとか鍋とかにしちゃ高いよなぁ」というのが躊躇する原因でありまして。あと、あまり華やかさがないから「自分へのプレゼント(はぁと)」みたいなのにもイマイチなりにくく…んー、でも実用品だしなあ。買っちゃおうかなあ(悩)。

mimioui.jpg
最後は女子度が高いモノを。
Diorの“mimi oui(ミミウィ)”シリーズ。すんごく可愛いんですよ〜。これのリングかブレスレットが欲しいなーっと。ショップで見ただけで逃げ出して来ちゃったんですが、付けてみればよかったなぁ。

ランジェリーアクセサリー、っていうコンセプトで、デザインもミニマム。他のアクセサリーと重ねづけするとさらに映える優れもの。寝るときも、お風呂入るときも、24時間身につけていられるというのもいいなーと思う理由。うう、ホントに可愛いんだよ〜。思い出しただけで、もうっ(うずうずうず)


…とまあ、こんな具合に挙げていくと、買えないわけではないものばかりであることに気づく…。(まあ、ミミウィリングとデジカメは5万弱するけれど)
ただ、貧乏性なのか、なんか理由がないと贅沢しちゃいけないような気がしてしまうんですよね(^^;
「人にあげる」という大義名分が立つので、プレゼント選びは好きなんだけど。

でも最近、プレゼントあげたら「お返しはそのうちに!」とか言われたまま放置されてるパターンが多いような気がするのは気のせいか…クリスマスプレゼントなんて、結構な人数にあげたのに、プレゼントもらったのは2つだけだった気がするし(しくしく)

私にプレゼントしたいとおっしゃる方、ためらわなくてよろしくてよ?(←何様)