ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

合コンについて教わる

以前出したものですが、バレンタインデーらしい写真を……エコール・クリオロの「ラムール」というケーキです。

正直、色気より食い気、趣味気(そんな言葉はナイ)な感じのワタクシですが、今日はバレンタインデーらしい?ネタなどを。

heart shaped cake

先日とある飲み会で、自他共に認める合コンの達人、Uさん、Mさんと一緒の席になりました。そこで「合コン仕様の飲みとはどういうものか」を教わったのですが、この話が面白かったので”合コンのいろは”をここでご紹介。

●達人が教える合コンの基本
・男女同人数。男女男女で座る
・男女共に、役割が決まっている。
・1番はリーダー、5番は落とす役(ボケ役、お笑い担当というか)
・2〜4番は野球の打順と同じで番号が大きくなるほど“高め”
・何番になるかは、メンバーによってフレキシブルに変化するw
・何番が好みか(何番狙いで行くか)、そういう趣味は結構変わらないものらしい
・(トイレで作戦会議とかするのですか?という私の問いに対して)「いや、アイコンタクトよ」

以上です。お役に立てましたでしょうか(笑)

ちなみにUさんは先日、「フィーリングカップル5vs5」風テーブルがセッティングしてあるお店、というところで合コンをしたそうです。(↓こんなの。……って、何年前の写真だ?これ)
2_feeling.jpg

そこは部屋によっていろいろ工夫してあって、ほかにも「王様ゲーム仕様の部屋」とかいろいろあったとのこと。さすがのUさんもフィーリングカップル風テーブルは初めてだったのでかなり盛り上がったそうです。

私自身は合コンってホントに縁がなかったんですよねー。一応「合コン」と断って呼ばれた飲み会の経験がそもそも2回しかなく、しかも1回目は幹事同士が途中でケンカを始め、2回目は男性出席者が全員会社の知ってる人だった、というもの。いずれも「それは合コンって言えるんですか?」という経験しかないため、事実上初心者。達人の教えに「ホホゥ〜」と耳を傾ける良い機会でありました 。

どこがバレンタインデーらしいのかよく分からないネタになってしまいましたが、一応恋愛関連?ネタってことで……ちなみにワタクシにとって、バレンタインデーとは何年もあげる数よりもらう数のほうが何倍も多い、という日でありました(大人になってからはさすがにそんなことなかったけど)。ああ、しみじみ参考にならない(^^;;;;