ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

KrispyKremeで行列しなかった話

去年の12月に日本へ上陸した行列ができるドーナッツ屋さん、KrispyKreme(クリスピークリーム)に行ってきました。

このドーナツ、前にラスベガスで食べておいしかったんで、日本に来るってきいてとても楽しみだったんですよね〜。日本上陸が決まったときの話はこちら、ラスベガスのお店で撮った写真はこちらに。

とはいえ、「KrispyKremeは2時間待ち」という噂も……ドーナツは好きだけど、でもそこまで並んでまで食べたいものでもないしなあ。一人じゃとても並ぶ気になれなかったんですが、今回はRicken'sのラストライブに一緒に行ったお友達が、ライブ前にKrispyKremeに行って行列に並ぶ、というので、ありがたくその企画に同行させていただくことにしたのです。行列2時間との噂は本当なのか?それを確かめてみよう、という目論見もあったり。

昼の12時に、新宿サザンテラスにあるお店の前で集合!ということになってました。しかし、当日私がサザンテラス口に到着したのは12時15分。合流できるかと思って先着組(=約束の時間を守った人たち)に連絡したところ「合流は無理」とのお返事が。ガーン……みんなで行列しにいく方は、ちゃんと待ち合わせ時間を守りましょう(^^;

Donuts in Tokyo, Shinjuku

ちなみにこちらが今回買ったドーナツ(3人分)。一つあたりの値段は大体150円前後ってところでしょうか。ピンクと白のハート型ドーナツは、期間限定ドーナツです。多分バレンタインデー仕様だったんだと思う。

302754822_189.jpg

店の前ではこんな感じでお客さんが列を成しています。この写真はW43Sで去年12月の平日昼間に撮ったモノなんですが、さて2月の今はというと……

結論からいくと「今も大差なし」。2月のある土曜日の昼、行列の待ち時間はちょうど1時間でした。並び始めてからドーナツを買ってお店の外に出てくるまでの時間です。

オープンから2カ月経ってるんだし、もっと行列は短くなっているかと思ったら、全然そんなことなかった…。びっくりしたことに、行列は店の前だけじゃなかったんですね。写真右手の橋の上に、「行列その2」というのがあるんです。いやぁビックリした。

私は行列に並びそびれちゃったんで、すぐそばのスタバで待ってたんですけど、遊園地のアトラクションだと思って並ぶ分には楽しいんじゃないかな。丸く成型された生地がベルトコンベアに乗って、コトコトと動きながら油の中にポットンと落ちて揚げられ、ドーナツができあがっていくところを眺めるのはなかなか楽しいものですし。

02_krspey.jpg

あと、並んでいる最中にオリジナルグレーズド(上の写真、甘い衣のかかった一番シンプルなドーナツ)を一人一つもらえるんですよ。多分並ぶ一番の醍醐味はこれじゃないかなあ。

今回は私は食べられなかったけど、できたてのオリジナルグレーズドはやわやわだしあったかいし、かなりおいしいです。食べると口の中で溶ける感じ。持って帰ったあとも、レンジでちょっとチンして食べたほうがおいしいということなんで、お持ち帰りした人は是非レンチンして暖めたオリジナルグレーズドを食べてください。今回いただいたのは冷めてたので、かなり生地がモチモチしてました。

なお、並びたくないけどクリスピー・ドーナツ食べてみたい!っていう人は、朝早く行くのをお勧め。朝7時からやってるので、頑張って早起きして行ってください(アメリカ人は「朝食にドーナッツ」が好きなので、割と普通なんですよね)。出勤前に買ったことがある、という人の話によれば、朝なら15分も並べば買えるそうです。



クリスピー・クリーム・ドーナッツ(WEB)
新宿サザンテラス店(といっても今のところ日本は1店舗のみ)
東京都渋谷区代々木2−2−2 新宿サザンテラス内 TEL:03-5333-0560
営業時間:7:00〜23:00