ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

春は京都へ行くぞ♪

春になったら京都に行くんだー、と楽しみにしています。だってだって、相国寺に、伊東若冲動植綵絵30幅が里帰りして、釈迦三尊像と一緒に飾られるんだもの。これは見逃せませぬ♪ 去年はほんと、世間のブームに踊らされる形で私も若冲さんに夢中だったから……。

若冲関連についてはやたらいっぱい書きました↓
皇居三の丸尚蔵館の話:第2期第3期第4期第5期
ブライスコレクションの話:若冲と江戸絵画展

at night

というわけで、京都といえば思い出す、「ネコ穴」のおーちゃん。ネコ穴……なんといっていいか分からないですが、なにしろとっても面白く変わってるお店でありました。どう変わってるか知りたい方は、ぽんかんさんの日記をどーぞ♪
ぽんかんさんの写真を見てたら無性におーちゃんの写真貼りたくなったの、それだけ(笑)

京都へは行ったことがないわけではないのですが、経験値も低けりゃ知識も少ない。前回はたしか大阪ライブの翌日に京都に行って、天気が悪い中紅葉を撮ったんだっけなあ(その1その2

まったく知識がない状態の今、京都と言って思い出す&行ってみたいのは美玉屋の黒みつだんごでしょ、それから桂の中村軒でしょ……って、和菓子屋さんばっかりかいっ!>自分

#まあまだ時間はあるから少しずつ思い出し&予習していこう……(^^;