ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

靖国神社の桜、そして物欲

先日の夜桜写真があまりにあまりだったので、日曜日、出社前に靖国神社へ。フラッと寄った……なんていうお気楽さを打ち砕くような人混みに呆然としながら、一応ちょっとだけ撮ってきました。なんなんだあの人混みは。千鳥ヶ淵なんて近寄ることもできなかったよ(^^;;

Cherry blossom in Yasukunijinja-Shrine 02

曇ってて空が暗いので、あまり透明感が出ない……しかも光が青くてホワイトバランスが超難しい……って、あぁそうか! こういうときこそRAWで撮ればいいのか…(かなり今さら)

東京の開花状況は、ご存じの通り靖国神社の桜を基準としているわけですが、境内は桜の樹がいっぱい。いったいどの樹が基準の樹……?という疑問は解決されないまま。

Cherry Blossom in Yasukunijinja-shrine, Tokyo

海軍十三年桜、だそうです。靖国神社らしいなあ……あ、靖国神社といえば遊就館ですが、私は近寄らず。そういえばダニエルがここの戦車を見たがっていたけど、ちゃんと見学できたのかしら。

以下、完璧余談っす(物欲系)。

pop_g1_b.jpg

リコーのデジカメ「Caplio GX100」が気になって気になって気になって仕方ありません。

スクエアフォーマットで撮れるんだよー。ウエストレベルで上から覗いて撮れるんだよー。くはー、たまらん……GRにはあまり興味なかったんですけどね。これにはかなりきゅんきゅんきちゃってます。

でも会社で「最近GX100が気になってるんですよ!」って力説したら変な人扱いされてしまいました。変じゃないのに〜。