ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

亀戸・大蒙古で「羊一頭宴会」

ここで予告してたとおり、羊一頭を食べ尽くす会、というのをやってきました。亀戸にあるモンゴル料理店「大蒙古」という店でできるんだけど、これ、30人以上集まらないと1頭は無理なのです。

2年前にもやっており、そのとき予想外に大変だったので「二度とやらない」と思っていたはずなのに、勢いで「やってもいいよ」と口走ってしまったのが年末の話。

年が明けてから本格的に募集を開始したのですが、直前までなかなか人が集まらず、冷や冷やしっぱなしの一週間でした。最終的にはうりうりさんやTTさんなどのご協力のおかげで、実に35名の参加となったのでした。ううっ、感謝してます〜(T人T)

しばらく来ないうちに少しコースの構成が変わったらしく、いきなりラムしゃぶから始まり、各種前菜&モンゴル式蒸し餃子、そのあとメインの羊の固まり肉が登場。炒飯(羊の脂で炒めたモノ)を食べつつコスプレタイム♪という流れでした。私も一応、1着だけ着てみたよ(男物)。

途中、お約束の「モンゴルウォッカ(牛乳酒じゃないよね?あれは)を歌を歌いながら回し飲みタイム」があるのですが、2年前の時よりも、息子さんの口上が明らかにレベルアップしていた……w

私は今回は料理写真を全然撮ってないので、詳細については、参加されたみなさんのblogでお楽しみくださいませ♪
★花侍さん:羊を食べて、コスプレもして♪
★Bananaさん:初□□□
id:magicalfactoryモンゴル料理店で羊一頭宴会に参加してきた

ほかにも見つけたら追加します。教えてくださると喜びます。