ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ニューバーグ@高円寺

先日、久しぶりに高円寺に行きました(何しに行ったかは次のエントリかな)。手には届いてまだ間もないVAIO type P、パソコンいじりたいけど、でもお腹すいたな・・・とウロウロしていたら気がついたのが「ニューバーグ」というハンバーグやさん。高円寺北口からすぐです。

かなり年季が入った店構え。入り口には「ハンバーグ400円、チーズハンバーグ・・・」とかってお品書きが。ん?400円?高円寺は物価が安い街なのなあ、と思ってはいたものの、さすがに「単品なのかな・・・?」とチョイ疑問。店に入り、迷いつつも食券を買って渡してみると、こんなのが出てきました。

メキシカンハンバーグ430円+チーズ50円=480円。おぉ。あれは単品じゃなくて、定食の値段だったのか!あの値段でごはんとお味噌汁がついてくるとは・・・高円寺、恐るべし。

ノーマルのハンバーグはデミグラスソースなんだけど、これはメキシカンなのでトマトソース。チーズはとけるチーズです。ハンバーグはちゃんと鉄板に乗って、ソースはぐつぐつ。付け合せのスパゲティも懐かしい感じでおいしい。目玉焼きも焼いたばかりで温かいです。ごはんはさすがに炊きたてではなかったけど、なんか学食を思い出すw

実際にハンバーグを食べてみると、ちょっと食べたことがない感じでした。家で作るのとは明らかに違うし、外でもあまりこういうハンバーグ食べたことないような・・・あ、食感は昔なつかし「イシイのハンバーグ」とかに似てるかも!

オープンキッチンの脇にカウンターが一列あるだけの、うなぎの寝床のような小さなお店。このほか、ハンバーグを2枚にできたり、アジフライとか揚げ物とのセットもあって、ほとんどのメニューが500円前後(400円台のメニューが多い)。コストパフォーマンス高いなあー、と感心しながらおいしくいただきました。ごちそうさまでした♪

☆ニューバーグ 東京都杉並区高円寺北2-9-9 TEL:03-3330-4700/11:30〜14:30 17:00〜20:00、日曜休み