ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

高雄&台南食い倒れ旅

現実の日付に完全に置いていかれてる拙Blogですが、備忘録としてこれだけ書いておこう……今年の夏休みは台湾に行ってきました。実に7年ぶりの訪台です。

これまでにも台湾には何回か行っていたのですが、もっぱら台北近郊ばかり。今回は「台湾一周するぞ!」と思っていたのですが、あいにく天候が最悪でスケジュールは完全に白紙でした。

出発直前に、ものすごく動きが遅い台風が台湾上空に居座って動かない。そもそも飛行機は飛ぶのか?という状態からスタート。なんとか飛行機は飛びましたが、「これから台風を突き抜けるので、シートベルトをしっかり締めてください!」とかアナウンスが流れるうれしくない経験をしました(結構揺れましたよ)。

しかし、本当の問題は台湾に着いてからだった……
台湾の中部〜南部を中心に集中豪雨が降り、台湾史上最悪の大水害が起きたそのタイミングで居合わせてしまったのです。回ろうと思っていたルートも、乗ろうと思っていた路線も、台湾人の友人曰く「Destroy!」という状態。テレビをつければ水害のニュースしかやっていないし。

一度は「台北から出られないかも……」と覚悟を決めたのですが、数日で「都市部は大丈夫だと思うよ」とのことで、初めて台湾新幹線に乗って、台湾の南の都市、高雄&台南に行ってきた、という顛末でありました。

当初の予定からは大幅に狂っちゃったけど、南に行けてよかった。特に台南がものすごく気に入ってしまい、また行きたいなーと帰ってきた直後から思ってるくらいです(笑)

Bubble tea
台南の「翰林茶館」というお茶屋さんは、珍珠[女乃]茶(タピオカミルクティ)の元祖ということで行ってみました。黒タピオカと白タピオカから選べるんですが、出てきてびっくり。ジョッキで出てきたよ……(驚)

以下、写真をちょっぴり。

台湾新幹線
台湾新幹線。台南・高雄まで台北から2時間弱で行けるなんてすてきすぎ。

台鉄・台南駅
こちらは在来線の台南駅。南国ムード満開で、のどかな駅だった〜。白い駅舎も南の国っぽくていい感じでした。

高雄の夜市 その1

高雄の夜市 その2

台北でも夜市は盛んだけど(士林夜市とかね)、台南&高雄の夜市はさらにパワフルだった!楽しくて毎日夜になると夜市に繰り出してました。

IMG_9426

台南市郊外はマンゴーの名産地。台南で食べたマンゴーかき氷、おいしかったぁ……そして、大きかった。だってこれ、ボウルサイズですよ(笑)。

台湾は、カレースプーンで食べる具たっぷりで豪快なかき氷が多いんですよね。このへんはトーキョーウジキントキで書きたいんだけど、うーむ、いつになるやら^^;;

追記:豪快なかき氷の話、トーキョーウジキントキで書きました!
ice.hatenablog.jp
ice.hatenablog.jp