ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ソムオーで「カオソーイ」@新大久保

健診のため、朝早起きして新大久保へ行ってきました。検診が終わった後は付属の中華料理店で使えるランチ券をもらえるんですが「せっかく新大久保まで来たんだから、アジア料理が食べたいなぁ」と思ってしまい、タイ料理店へ突撃。うろうろして入ったのは「ソムオー」というお店。以前、ランチを食べたらすご〜くおいしかったクンメー1の向かいです。

カオソーイ@新大久保

ランチメニューのカオソーイ。このほか、ソフトドリンクが飲み放題です。麺はちゃんとゆでめんと揚げめんの2種類で、その隣にあるのは豚の皮(脂?)をカラっと揚げたもの。食べるとサクサクして、スナックみたいでおいしいです。

ここのカレーはかなり濃度が高くて、食べてるとカレーうどんみたいにはねそうでちょっと心配に。こんな日に限って白っぽい服を着てるんだよなぁ、私。どろっとしたカレーにレモンを絞って、麺をつけながら食べました。揚げた麺をつけてもあまりふやけないし、ちょっと食べにくい。カオソーイってほんとは、私の知らない正しい食べ方があるんじゃないだろうか…と一抹の不安を覚えつつ。

このカオソーイ、かなりボリュームがあるのです。しかも私、このときおなかの調子が通常モードではなかったので、食べきれずに珍しく半分以上残してしまった…お店の人に心の中でごめんなさいごめんなさいと謝りながら退出。次回は万全の体調で食べにきたいものだ……。

ソムオーのランチセットは、向かいのクンメーに比べると比較的選択肢が少ない&わりとよく見る料理が多い感じ。なのですが、カオソーイなどちょっと珍しい料理もあったりしてあなどれません。夜用のグランドメニューがびっくりするほどメニュー豊富なので、次は夜食べに行きたいなあ。そうそう、店名になってるソムオー(タイでとれる果物。文旦とグレープフルーツを足したような感じ?)で作ったサラダも食べたいし。

ソムオー