ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

これもコンビニコーヒーの余波、なんでしょうか

去年のヒット商品でもあったコンビニコーヒー。そのせいなんでしょうか、先日会社のコンビニでお菓子の棚を眺めていたらちょっと気になったお菓子があって買ってきました。

 

 

左は商品名がそもそも「コーヒーと食べるワッフル」、右の「Cafemate」はわざわざ「コーヒーと一緒に楽しむビスケット」と銘打ってあります。そう、コーヒーと一緒に食べてくださいね……と強調したお菓子なんですよね。

 

両方食べてみましたが、意外とおいしかったのが東ハトの「カフェメイト」。袋に書いてあるとおり、そのまま食べてもコーヒーに漬けて食べてもおいしいです。ビスコッティの食べやすいサイズ版って感じ。

「コーヒーと食べるワッフル」は、なんとなくオランダのストロープワッフル(コーヒーカップの上に載せて、間に挟んであるキャラメルクリームを湯気で柔らかくしてから食べるワッフル)みたいなイメージだったんですが、そういうわけではないようでした。味は2種類あるんだけど、ハニーバターのほうがおいしかったかな。

 

コーヒー好きなので(紅茶も好きだけど)、こういう「コーヒーと一緒に」みたいな打ち出し方をされるとちょっと「おっ」と手に取りたくなってしまいます。量が少ないのも良い感じ。こういうお菓子が増えると楽しいなあ……などと思ったのでありました。