ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

W21Sで撮った日常

仕事が忙しいときは会社にカンヅメになってしまうのですが,今回は下にも書いたように新しいケータイを買ったもんで,そのカメラ機能でずいぶん遊んでいました。

このデジカメは一応130万画素。最大1280×960ピクセルで撮れます。
そういえば初代Cybershot Uがスペック的にはこれくらいだったなぁとか思いつつ。

tamesi01.jpg
カフェ・ド・クリエにて。窓の外があお〜い。

あお〜い,といえばこんな写真も撮ってたんでした。

tamesi05.jpg
ふぐ屋さんの店先に泳いでたふぐ(達)。
青い…のはでも,カメラのせいじゃなくてもともとなんだけど(^^;

tamesi02.jpg
近所のコンビニすら行けなかった修羅場Dayのときに食べた出前オムライス。
奥に置いてあるネクター(ローソンで売ってた限定品?)がおいしかった♪
ネクターって好きなんですよねえ,子供の頃から。不二家のあれ。

tamesi03.jpg
こちらもコンビニで購入。ムーミンに釣られた…
ポスカムっていろんな味があるはずなんですが,ムーミンついてるのはいちご味だけみたい?おいしいけどちょっと甘め。こどもはみがきってこんな味だったか…?と思いながら噛む噛む。


tamesi04.jpg
W21Sは結構液晶がきれいなんですよ。輝度高いし,発色もよいし。
で,食べ物写真だしちょっと露出上げ気味に撮った方がおいしそうだろう,と思いながら撮ったのがこれ。ケータイの画面だと分からないんですが,パソコンに取り込んでみるとまっっっっっっしろ…(^^;

…とまあそんなこんなで,最近はDiMAGE Xgの出番が減ってしまいごめんよう,という感じ。最近身の回りで三人もDiMAGE Xgを使い始めた人がいてちょっとしたブーム?だったんですけどねえ。

それにしてもケータイで写真撮るの難しいです。屋内だとどーしても,きっちり固定しないとかなりのぶれぶれ写真に。
ケータイって縦向けてぱちっと写真撮るもんだと思ってたけど,そうでもないのですねえ。現実には滅多に縦向けて撮りません。なぜかというと,640×480ピクセル以上の解像度で撮るときは横位置じゃないといけないから。
この構え,結構難しくて…どこかにひじをつかないとだめなのです。

トーキョーウジキントキにも初めてW21Sで撮った写真を載せてみたんですが,いやー,おいしそうに撮るの難しい(汗

ケータイフォトグラファーめざし,日々是精進あやのすけ,であります…。