ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

アレの写真をW53CAで

タコ嬢とクーシュカさんといっしょにご飯を食べた日の話(ご飯の内容の話はまた別の機会に)。かばんからもぞもぞとLUMIX君を取り出す私を見て、クーシュカさんは「blogの写真はそれで撮ってるの?」と。「ええ、かき氷は時間との勝負なので一眼レフで撮ることが多いですが、blogの写真はほとんどコレですねえ」と答えたら軽くびっくりされました。

そーなんですよ。私の写真、コンパクトデジカメで撮ろうが、デジタル一眼レフで撮ろうが、フィルムで撮ったのをスキャンしようが、あまり差がないらしいのです……高いカメラ買おうって気をなくすよなぁ(^^;;;;;

で、そんな私でも「さすがにこれはごまかせない」というのが携帯写真。とくにExilimケータイの名に惹かれて買ったW53CAがどうにも自分の撮り方と相性が良くなく、苦戦しまくりなことはこれまでにも本blogで何度となく書いているとおりです。…なんだけど、最近このblogにExilimケータイの写真サンプルを求めていらっしゃる方が増えてるみたいなんですよねぇ。

確かに私はW53CAに満足していない!少なくともご飯ブロガーのモブログツールとしては全くおすすめできない!とは思うのですが、しかしせっかくW53CAの画像サンプルを求めて拙blogにいらっしゃる方に情けない写真ばかりお見せするのも申し訳ない。この携帯カメラで撮ったもうちょっとマシなサンプルもお見せしようじゃありませんか、ということで先日撮ってきました。

ここはどこかというと……。

Tokyo International Forum, Yurakucho

東京・有楽町駅前の東京国際フォーラムです。もとは都庁の跡地ですね。
しょっちゅうイベントをやっている中庭も楽しいけれど、私が好きなのはやっぱり、この舟を模した建物の内部。広角ぎみのレンズを買ったり借りたりすると、よくサンプル撮影に来ます。Exilimケータイも画角28mm(35mm換算で)と広角気味だし、やっぱり撮るならここかなぁと。

Tokyo International Forum, Yurakucho

1枚目の写真の壁に寄って天井を撮ってみたもの。

1枚目はスクエアにトリミング&ちょっとコントラスト上げてますが、2枚目と3枚目は「4Mワイド・FINE」で撮ったそのまんま。このカメラ、ちょっと暗いと、すーぐにISO感度を上げるので偽色バリバリになるのがどーもね……とはいえ、これくらには撮れるよん、というサンプルでした。

この日は銀座INZで焼肉を食べた帰りだったのですが、寒かったので、国際フォーラムの地下から東京駅まで歩き、そこから地下道を通って大手町までてくてくと……遠回りルートとは知っていたけど、それでも遠かった〜。よく歩いた日でした♪

★東京国際フォーラムを一眼レフで撮った写真はこちら(スライドショー)