ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

仙台「牛たん炭焼き 利久」

日帰り出張で宮城県の豊里へ行ってきました。最寄り駅は1日に何本もない気仙沼線(数えたら10本なかった……)。どうやって行くのかと思ったら、古川駅からタクシーでウン十分。8000円以上かかったよ…orz

まあ仕事の話は良いとして、帰りの話。仙台で途中下車して夕食食べましょう〜ということになりました。「牛タン食べたいなー。どこか良いところ知らない?」と言われて、記憶を頼りに、以前おいしかったお店へ行ってみることに。

「たんや 利久」です。奇跡的に、迷わずにお店にたどり着けました!(駅のすぐ近くなんだけどね……)記憶にあった場所から、数軒隣に移動してたんですけど、たどり着けてよかったよかった。たん焼きとタンシチューのセットをチョイス。今回もおいしかった。

おいしかった……けど、前回ほどの感動はなかったんだよなあ。同じモノでも、やっぱり仲良しの友達と一緒に旅行帰りに食べるのと、仕事で食べに行くのとでは味が違うのかしら(^^;

#ちなみに「仙台で牛タンっていうとどこがオススメ?」って聞くと、大抵この「利休」派と「太助」派に分かれます。

★牛タン炭焼 利久/たんや利久(どっちが正式名称???)→