ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

御茶ノ水に行かなくてもエチオピアのカレーを食べられる幸せ@有楽町イトシア

ものすごく変な時間にお昼を食べることになり、一人でささっと食べられるところはどこか……?と考えて思いだしたのが、有楽町駅前・イトシアの地下にある「東京カレー屋名店会」。東京の人気カレー専門店5店が集まったお店です。会社から遠くないんですが、まだ行ったことがなかったんですよね〜。

エチオピア「チキンカレー」と、トプカ「ポークカレー」のセットで880円。エチオピアは私が愛してやまない御茶ノ水のカレー屋さん。「漢方薬か?」っていうくらいクローブがガッツリ効いたカレー、大好きなのです。「トプカ」は未訪なのでこの2店の組み合わせになってるセットを選んでみました。

大好きなエチオピアの大好きなチキンカレーはもちろんおいしい……んだけど、どうしてだろう、御茶ノ水で食べたときほどの満足感は得られず(前菜のふかしじゃがいもが付いてこないから?いや、それだけじゃないと思うんだけど)。

やはりここはあくまで5店のアンテナショップ。ここで食べてみて「好みかも?」と思ったら、ちゃんとお店を訊ねてみる、というのが正解なのかな。トプカのポークカレー、かなり好みだったのでぜひ今度訊ねてみようと思います。

東京カレー屋名店会 東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシアB1 TEL:03-3211-0616 営業時間:11:00〜23:30(定休日は有楽町イトシアに準ずる)