ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

赤坂「いわもとQ」

先日、私の古巣(会社)で打ち合わせがありまして、久しぶりに赤坂に行って参りました。終わってみるともうあたりは真っ暗。コーヒーしか飲んだことない赤坂サカスでごはんでも食べようかと思ったけど、しかしどこがいいんだろう? とzoomaniaさんの「赤坂おやつ三昧ランチブログ」を思いだしてみようとするも、そうそう都合良い記憶は引っ張り出せず。

で、サカスのすぐ脇で奇妙な看板に目がとまりました。

……ん?「ありえないお店を目指す店」???

もりそば280円、とあったので「立ち食いそば屋さんかな」と思ったのですが、中を覗くと女の子が2人坐って天丼をぱくついている。坐れるならいいな、私も一人だし、と思って中に入り、食券を買いました。

これがもりそば(280円)です。食べてびっくり、値段を考えたらありえないレベルでおいしいんです。ちゃんとそば粉の香りもするよ……。二倍の値段でも文句言わないと思う、ここ赤坂だし。しかもランチじゃなくてディナータイムだし。これはありえない。ちなみに、安いのはもりそばだけじゃなくて、ほとんどのメニューが500円以下です。天丼もおいしそうだったなぁ。

オペレーションは1人。注文を受けてからそばをゆで始めるし、天ぷらも揚げるのでそれなりに時間はかかりますが、でも確実にゆでたてのお蕎麦や揚げたての天ぷらを食べられるのはうれしいよね。ネギは自分でとるので、お好きなかたはたくさんどうぞ。私は使わなかったけど、ポットにそば湯まであってびっくりしました。

ありえないお店「いわもとQ」はほんとにありえなかったです。私は赤坂で食べましたが、麹町や歌舞伎町からスタートしたみたいですね。お蕎麦は大好きだけど、馬鹿みたいに高いお金払って食べるもんじゃない、が持論のワタクシ。ファンになってしまいそうです。また行きたいな〜。

☆いわもとQ 赤坂店 港区赤坂5-1-5