ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

SCRIPT 10th anniversary LIVE vol.1"hello! my dear friends "@新宿RUIDO K4

2009年4月29日、この夜はSCRIPT結成10周年記念ライブでありました。超、超、超楽しかった〜!!!

以下、結構こまごまと感想を……書いていたのですが、突然マシンが落ちた!!!30分くらいかけて書いてたのに……(号泣)。そんなわけで、さっくり感想です。ううう*1

収さんはキーボード弾きながら、ギター弾きながら、踊りながらの大熱唱(立ち位置の下手側横にキーボードがしつらえてあった)。最近のライブではまずやることのなかった初期の曲もみっちりと、かなりの曲数やってくれて、SCRIPTベストセレクションともいえるような構成でした。あまりに素敵すぎるセットリストなので、この日演奏した曲順にプレイリスト作ろうと思ったもん(新曲は入れられな入れられないけど)。やっぱり、キーボードがあるSCRIPTはいいわぁ……(うっとり)

しかも、まさかのトリプルアンコール! なんだかんだで、トータル2時間半くらいやってたんじゃ?超充実のワンマンライブでした。

それにしても、10周年の収さんは超絶フリーダムだった……あまりに面白くて、笑い転げちゃったよ。あれは何?腹筋のトレーニング?ってくらい。「ベイビーロマンチカ」作詞のナルトさんの秘密とか(「ネットに書いたりしないでね?」と言われちゃったので書かないでおくw)、新曲の歌詞を朗読してみたり丸めて捨てようとしてみたりでも歌い出しに失敗しちゃって結局しわしわの紙をキーボードの上に丁寧に広げて載せてチラ見しながら歌ってみたり(この一連のやりとりに付き合うわりくんの男らしさ&優しさと来たらもうw)、「SCRIPTの看板息子!」と自己紹介したあげくに「カンバン!」というコールアンドレスポンスを求めてそのあげく「なんだろう……あんまりうれしくない……」と悲しそうにつぶやいてみたり、ネタ満載でした。いやもう、その場にいなかった方にはには「なんのことやら?」だと思いますが、なにしろむちゃくちゃ面白かったのです。

この10周年記念ライブ、8月8日にもう一回、第二弾をやるそうです。多分、すっごく盛り上がるんじゃないかな〜。新曲「フライアウェイ」もかなり良さげなので、布教しようと今から決意してます(←迷惑) GW中もゴールデンな感じで更新中の收さんMySpaceはこちらよ!→(動画が加わってますます楽しくなっております♪)

以下、セットリストです。

4/29RUIDOK4
「SCRIPT 10th anniversary LIVE vol.1"hello! my dear friends "」

  1. FULL METAL PAIN
  2. vanity fair
  3. エンドルフィン
  4. C-O-S
  5. imagination
  6. ベイビーロマンチカ
  7. 笑顔のままで
  8. 天気雨
  9. SINGLES
  10. ギャンブルレーサー
  11. FLY AWAY(新曲)
  12. stripe blue
  13. mortal coil party
  14. daybreak moon
  15. Lost Generation

〜ここからアンコール〜

  1. Red shooting star
  2. True days
  3. sweet days only pass me by(SCRIPTの二人だけでしっとりと)
  4. トーキングヘッズ(そういえばデビュー曲はこれだったんだなあ)
  5. Inspiration
  6. コイノダンスホール


この日のメンバーはSCRIPTの二人に、ハマダさんと田口くん。やっぱりハマダさんのドラムが大好きだ!そして田口くんも最近はすごい安定感。田口くん、ホントに上手くなったよねぇ……(って、ギター弾けない私がエラソウな口利いてホントごめんなさい)。

ところでこの日、RUIDEの前で入場待ちの行列をしていたら、何人かが立ち止まって係の人に「これいったい何の行列?」と聞いていました。その度に「SCRIPTってバンドで、もとMOONCHILDの……」と係の人は説明していた、わけですが。

たしかにそうなんだよね。ここでライブ待ちの行列してるのってあまり見たことないし。RUIDO K4が悪いわけでもなんでもないのだけれど、でもなあ……「SCRIPTにはもっと大きなライブハウスでやってほしい!広いステージで存分に動き回って歌う收さんが見たい!!」と思ってしまうのは、ファンのひいき目なのでしょうか。ああ、もう一度渋谷のAXでSCRIPTを見たいものです。SCRIPT10周年ということは私がファンになって10年が立ったということでもあるんだよなあ、と、感慨深かったライブでした。

*1:気力はともかく、もう一回書く時間がないのだよ。悲しい