ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ロイズ「プラフィーユショコラ(はちみつ)」@北海道

密かに充実度upを目指しているカテゴリ「土産」。これはスゴイと思ったので写真はイマイチですが忘れないうちに書いておきます。

北海道土産の定番、ロイズ(ROYCE)の「プラフィーユショコラ」。キャラメル、コーヒー、ベリーなどいろいろ種類があるのですが、これは[はちみつ]。北海道帰りの方にいただきました。

写真の通りの個包装の中は、うす〜い板チョコなんです。測ったわけじゃないけど、厚さ2〜3ミリってところかなあ。「はちみつ味のチョコって珍しいねえ」と思ってパリンと噛んで、びっくり。

周りは上品な味のビターチョコで、中からとろーっと蜂蜜が流れ出すんです!この蜂蜜がまた、甘さ控えめのサラッとした蜂蜜で実に美味しいのですよ。味だけじゃなくて、ぱりっとした外のチョコと、とろっとした蜂蜜の食感のバランスもまた素晴らしい。

「うわ〜、こんなチョコレート初めて食べた!」と、かなり感動しちゃったチョコでした。ロイズはバレンタインデー近くなると東京でもいろいろ売られているので、生チョコとかは買ったことはあるんですけど(プレゼント用に)、チョコあまり好きじゃないから自分で食べたいと思ったことなかったんですけどねえ。さすがロイズ、レベル高いなあ〜。

ロイズのオンラインショップでも買えるみたいです。30枚くらいかな?けっこうたくさん入ってるんですが、693円とお値段もお手頃。これはおみやげにいいと思う〜。→

追記:不二家のLOOKチョコレートでもそっくりなのがあるんですね。知らなかった!→